たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

眠気の裏側にあるものは

はるかと一緒にいると、ものすごい睡魔に襲われるってこと、具合が悪いってこと。
もっと真剣に聞いて向き合えばよかった。

彼自身が、全身で訴えているのを、彼は聞き取れていたのか、聞き違えていたのか、それとも彼も不思議に思っていただけなのか、それさえもわからない。はるか自分のせいだったらイヤやなぁっていう気持ちがあったんかなぁ。そんなん二の次で、身体を大事にしてほしいことを、もっと心から伝えることができていればよかったのかも。

はるか自身、これまでひとりでぶっ飛びながら過ごしてきたから、誰かとの関係に慣れていなかったと思う。5月はホントに予定を入れまくっていたし、6月もその惰性が続く。スローダウンできた頃に、いろんなことを深く分かち合えるかなぁ。くらいに思っていた節があったと思う。そう思って、見過ごしていたことが多かったこと。


眠気の原因なんだろう。一緒にいろいろ探ればよかった。
しげちゃん、はるかが自由学校に行っている数時間の間、御所でお昼寝しておいでって言ったら、御所までたどりつかなかったんだよね。銭湯でも湯の中で寝ちゃってたし。

カウンセラーの人が教えてくれたのは、運転をするという仕事の人は特に、普段から「寝てはいけない」という無意識の(プレス)抑圧があるから、安心できる空間では、そのプレスが解き放たれて、深い深い眠気となることがあるんだって。

でも、これはたぶん違う。