たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

カポエイラ

生まれて初めて、ちゃんとカポエイラみた。

音楽と踊りと格闘技が相混ざったようなもの。

ブラジルの芸術。

アフリカの奴隷がその昔、ブラジルに連れてこられたときに、鍛える必要があると言われても、ファイティングの練習になっては困る。と言われて、この競技?音楽?が虐待に耐えるため、護身術や遊びとして編み出されたという。

踊るように二人の人が格闘し、その周りで円を描いて人は楽器と手拍子と歌で参加する。
歌うことも、体の柔軟さと強さも、太鼓やビリンバウという楽器も、すべてできなければならない。というのは、びっくりする。

一回目のショウが終わって、ちょっと体がきつかったので、夜中だし家に帰った。11時半ころだったと思う。でもやっぱり気になって、12時半にまた行ってしまった。

本気で感動したらしい。


めっちゃかっこよかった。

自分じゃできないけど、次見に行くなら、今度は弟と行きたい。

彼の歳18歳にはどうしても、いろんな驚きや発見、意外性や憧れが必要だと思う。
カポエイラは、まさにそういうもんだと思った。

26歳までにたくさんの刺激が必要だと思う。また子育て実験台な発言だな。