たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

タバコの火でやけど

そういえば、昨日ビレッジで、たっちゃんが室内禁煙にしてくれてたのに、タバコもって入ってきたやつの火がわたしの腕にあたった。
最初の感情は怒り「Fuuuu●ck! Please get out of here!」
その後は、ひさしぶりのこの感情。涙が込み上げてくるヤツ。しかも涙のつぶではなくて、涙の成分。
自分のとってもとっても大事なものを傷つけられたり、破壊されたときの感情。涙はでてこないんだけど、涙の成分がこみあげてくるんだよね。
わたしは、わたしのことがとっても大事なんだと思った。
わたしを守ってくれる人は他にいないから、わたしがわたしを守る。


アボリジニのみんなは、パフォーマンスの中で、火をおこした。唄いながら、一瞬で火をつけて、お店の中だからと、素手でその火をさわって消した。


同じ火でも、表情も違えば、こちらの感情も違う。