たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

一家で浴衣な祇園祭

昨日は、初めて下鴨サプライズ!の住人全員で外で待ち合わせをして、お出かけをした。

家で全員がそろうことだって、めったにないというのに(誕生日パーティのときくらい)、外でしかも全員で会って、みんなで大はしゃぎで出かけた。

この日わたしは気功だったから、それが終わって、急いで浴衣を着けて、地上に上がったら、もうみんなが揃ってたっけ。不思議な感じがした。

まるで七五三のときの若い親状態だね。あほほど写真撮ったり、人の帯をいじくりまわしたり・・・。親ばかならぬ住人ばかな一家だと思う。

しかし、まぁ“家族”なので、変な遠慮がなく、料理の注文もお金の割り勘もすべて意義なく速やかに進む。
そして人間が多く、お互いの興味を知っているので、いろんな視点からアドバイスがあったり、笑いがあったり・・・。

めちゃくちゃに楽しかった。
またみんなで出かけたり、イベントしたりしたいと思う。
このメンバーで一緒にいられる時間ってめっちゃ短いだろうし、一生に残る風景だと思うから。

祇園祭は人がすごくてヤダけど(さすがは京都で歩行者天国でも、一方通行があった)、浴衣を着るチャンスをくれたので、まぁありがたや。
これからもっと着よ。この服。

せっかくもらったゆかたと、厳選した帯を有意義に楽しみましょう!