たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

エピゾ・バングーラ来日にお腹いっぱい

ギニアからジャンベやアフリカンダンスの神様エピゾが来日した。
今回はバングーラ家から兄弟やらを引き連れて。

生まれて初めての神戸で経験したことは・・・

まず、バングーラ一族の演奏の前に、さいたまから来たという大樹というギタリストが演奏した。ギターをパーカッションの様に独特な演奏法で弾く。あまりのすごさにびっくりして、動けなかった。
そして、演奏中とMCのギャップに度肝を抜かれた。

SOUTHのアキラも、独特な演奏法に度肝を抜かれたし、ジャンベはめっちゃ早いのに、しゃべりや行動がとろとろで、そのギャップをおもしろがられる。
大樹はアキラと違って、しゃべりがうるさい。おもしろい。やばい。

あれは、かなりやばかった。かっこよすぎでCD2枚も買っちゃったけど、サインしてくださいって言えなかった。近づけなかった。ギターをあんな風に持って、自分のオリジナルのチューニングで、むちゃくちゃな弾き方で、ありえない美しさを奏でていた。ノックアウトだね。

バングーラ一族もやっぱりやばすぎて、結局言葉にならない。
とにかくスゴイ衝撃と驚異と感嘆とで、一日で気づいたら1食しか食べてなかったのに、お腹いっぱいで、むしろお腹いっぱいすぎて、ゲロ吐きそうだった。

帰ってからも、言葉が出なかった。

そうそう。瞬きをせずにじぃぃぃっとずぅぅぅっと見てたもんだから、何度もハードコンタクトがパリンと飛び出そうになった。

週末の睡眠時間がめっちゃ短かったのに、寝付けないぐらい興奮してた。

今朝もごはん抜いたくらい。翌朝までお腹いっぱいだった。

あのすごさを言葉にできたら、その言葉で、だれかがおなかいっぱいになることもありうるかもね。