たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

この夏一番の山場

あぁこの夏一番の山場を乗り越えた。カナ?

8年近くも、見たくなくて、目をそむけてきたものに向き合わざるを得なくなった。

どろどろした、キモチの悪いものが詰まった箱をついに開けてしまった感じ。

10代の頃のツンツン、ムカムカ、イライラ・・・
どうしてあんなにあぁだったのかわからないけれど、それをわたしは、「怒りのエネルギーを持続することに躍起になっていた」と表現し、当時の友達は「根性があった」と表現していた。異口同音ってやつだと思った。

地元を離れて、成人式にも出ず、一切の連絡を絶っていたのだけれど、ついに向こうからやってきた。

これは過去に向き合わなければならず。。。


めっちゃ怖くて、めっちゃどきどきして、どうなるかと思った。


確かに今のわたしがブレまくって、不安になったけれど、過去の自分たちを、「どうしてあんな意地悪で、すべてに対してムカついていたんだろうね。」と、言い合ったことで、何か許せるものがあった気がする。
あれもあって今の自分がいる。って。

もしも自分たちに娘ができたら(こえぇけど)、結構いろんなことに対応できるかもね。って。
「うるせぇ。むかつく。死ね。」しか言わない子でも、暴力奮う子でも、世間で悪とされていることをする子でも、これがいつまでも続くわけではないと思える気がするね、って言い合った。


どうしてあんなにいろんなバカなことができたのだろうね。どうやってやっていたんだろうね。もうやりきったんだろうね。ひどかったね。

最近はほとんど何ににもあんな風にはムカつかないよ。
そうそう。そうそう。

それでも時々ひどい目つきをすることがある。
あるある。あるある。

ばあさんになったら、それもなくなるんかもね。



自分だけが180度変わってしまったと思って、過去の友達に会うのが怖かったけれど、気がつけば、お互い芯は同じままで、ただトゲトゲ、ツンツンしていたのが、少しずつ丸くなってきたことがわかった。
そうか。歳をとるというのは、こういうことか。


でもさ。もとから丸い人もいるよね。
今の友達、昔そんなじゃなかったって言ってるもん。
そうなんだよね~。

けどさ。いいよいいよ。いろんな経験してる方がさ。

そうそう。




あのわたしもこのわたしも同じわたしであることがいまだ不思議だけど、なんか少しヒントを得た気がする。
ポジティブなヒント。

苦しかったけど、長かったけど、よかったこの二日間があって。

山場乗り切れたかな?