たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

この夏作ったジュース

家族の数だけ、違いがあるよね。
そりゃそうか。
人の数だけ違うんだしね。

関西に来て、関西人と暮らして、パンの厚みでよくびっくりした。
私は当然のように薄切りで2枚。同居人は分厚く1枚。
関東では、8枚切りも良く出る。関西では5枚切りが主流らしい。

焼酎を注文すると、何で割りましょか?って聞かれる。
えっ?お湯以外に何があるの??と思ってしまう。

もう卵はほとんど食べないけど、目玉焼きを出されたら、しょうゆでなくて、マヨでももちろんなくて塩でしょ。

うちの実家は、朝ごはんのときに飲み物が2種類出るうちだった。オレンジジュースと牛乳とか。
土日は、朝からパンを焼くにおいがして、大人はコーヒーをひいていれて、コーヒーゼリーまでついでにつくってしまう。そして子どもはバナナミルクとかのミックスジュースを作ってもらう。

下鴨サプライズ!でも、土日はたいていブランチにジュースをつくる。
あんちのところに髪を切ってもらいに来るお客さんがいたり、はるかのとこに来ているお客さんもいて、結構人数がおおい。
いつか家族ができたときの参考に、この夏つくったジュースを書いておこう。忘れるから。見事に全部違えたけど、囲碁を打った後に、最初からすべて手を覚えている囲碁士みたく、全部思い出せるかな?

・バナナ+ソイミルク+ヨーグルト+レモン
・上のに+ミント
・桃+ソイミルク+ヨーグルト+レモン
・ハハのブルーべりーとラズベリーのジャム+ソイミルク+ヨーグルト+レモン
・上のに+ミント
・上のに+ココナツミルクの氷
・ベリージャム+牛乳+ヨーグルト+ココナツミルクの氷
・パイナップルの缶詰+ソイミルク+ヨーグルト+ココナツミルクの氷

あれ?この倍は作ったはずやのに思い出されへん・・・