たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

人間の身体は奇跡のかたまりだ!

休みだけどちょっと仕事があったので、でかけた。
なんかとても大事に思う(片思いかもだけど)仕事関係の人が、めっちゃ気が滞ってて、こらしんどそうだぁ。と思った。ホントは背中をさすってあげたい衝動にかられていたのに、会議チュウにそれはできひん。

あぁ不便。



立命館の平和ミュージアムでやってるDAYS JAPANの写真展に行くつもりだったけど、ちょっとタイミング合わず翌日に繰りこし。

大阪へ舞踏を見に行った。

なんと3週続けて天人。。。
完全に天人マジックにやれている。
あるいは、JUNくんマジック。。。
いいこといいこと。

そして、屋久島の舞踏家。ずっと会いたかった虫丸さんの舞も見れた。

っはぁぁ。

案の定、おなかいっぱい。帰りは気持ち悪くなってた。

12月11日は、乾窓院で、この舞踏とガンガーサンガ(インド古典音楽)と、お坊さんの声明ボーカル率いる民族楽器のユニットデワチェンと、タイ古式マッサージ師のグループAMRITAと、それにはるかのオーガニックカフェのコラボでイベントするんだ。

それもこれもすべて天人でのつながりのおかげだ。

同じワークショップに参加したもん同志が、またいつの日かどこかで再会するのは、まだわかる。
が、junior seniorを連れてたまたま入ったバーで出会った酔っ払いの若者の一人と再会して、それがタイ古式マッサージ師で、LIVE&MASSAGEのイベントを打つやつで、天人で初めてJUNくんの舞も見た日に、彼女も初めてJUNくんの舞を見た。というこのまさか!は、気持ちのよ~いことなわけで。

舞踏家の舞をみると、なんとまぁ。人間っちゃすごい身体を授かったもんだと思う。

このバランス。この美しさ。自分の口の中に手を入れる動物っているだろうか。まぁいるか。
顔の表情をこれだけ変えられる動物は?
飛んだりはねたりどっこいしょってしたり、そぞろ歩きやスキップやなめくじ型這い這いや・・・こんなに多様な動きができるのは?
指が10本でよかった。10進法や五という数字の持つ意味やなんやかんや。


ちゅぅわけで、今年のわーぷしょっくに持っていくネタ(遊び)は、やはり間違いなく身体影絵でしょう。

今人間のからだがかなり愛しい。
会う人会う人に触れまくってる。