たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

20秒という時間

ケータイなんて・・・と言ってきた私だけど、
失うものもたくさんあると今でも思ってるけど、
ちょっと得たこともある。

ケータイの留守電で20秒以内で・・・と言うのがあるけど、「そんな短い時間じゃ何も伝えられんわさ。」とたいてい思うのに、案外あいさつして、今の状況を話し、伝えたいことを伝え、また連絡すると言って切る。
案外20秒でできるやんけ。

20秒でできることたくさんある。
20秒を盗むこともたくさんある。

20秒迷うことなんてしばしば。
20秒ぼーっとすることなんて連続でいくらでも。

この20秒の連続で生きてきていて、たぶんいつかの20秒のどこかで死ぬ。

あぁもういいや。ってあきらめじゃなくて、満たされて足りたときに、たぶんこの一生を閉じるんか。
なんか死に対する印象が昔とだいぶ違うぞ。

昨日と同じ今日だと思わずに、
今日と同じ明日があると思わずに、

動かんと満たされんぞ。

と思う。



これがずっと続くと思う代わりに、自分で日々を創っていかんと、あっというまに時間が過ぎる。
気づいたら30になって、気づいたら死ぬってことになる。
はるか次にどこに行きたいんだろう。
しばし考える。そして思いついたことを置いておいて、眺める。気に入ったらやってみる。


ケータイの留守録から打ち上げ花火型連想ゲームが止まらない・・・