たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

冬が寒くてよかったと思うこと

みんながはるかの部屋に集まってくる。

火鉢の火。

火鉢の火で焼くお餅。
 昨日は、なめこおろし(大根おろしなめこ+七味唐辛子)、なっとう、海苔醤油、あんこ、きなこ

火鉢の火であぶる天然酵母のパン。
 オリーブオイルと塩とクミンパウダーで

誰かと一緒の毛布にくるまる。あるいは相手を自分の毛布と化す。

ホッとはちみつ葛レモンを飲む。

ラムソイココア。

ホッとウォッカソイチャイ。

焼酎お湯割り。

おでん。

鍋各種。

冷蔵庫の電源切れる。
 ⇒食べ物が腐らない。

カフェ入り浸り。

誰かと手つなげる。

編物できる。

編んだものあげれる。

朝の陽射し。

大きな片の雪舞うを見る。家の中から。

暖かいところへ入る楽しみ。

人の身体に触りたい。触っても大ジョブ。

人に身体を触ってもらえる。結構長いこと触ってもらえる。

銭湯。

しょうが湯。

すぅぷ類。

アチチの雑炊。

アチチの粕汁

鍋パーティ。

おでんパーティ。




なんかね、はるかケータイ持ってるんだけど、
それで、メールをしたりするんだけど、
一文字入れると記憶しているものが、ずらっと出て来るんだよね。

そうするとさ、
あ あずき あんこ アールグレイ
お おいしい おかゆ 
た 玉ねぎ
な なっとう
ム ムング豆
だ 大根

と、気付けば食べ物ばかりが
ずらっと一覧で出てくるんだよね。
どうやったって、花より団子だよなぁ。

昨日、5時までお布団中でおしゃべりして(エネルギーを使うことに抵抗があるから、ろうそくの火とお布団の中でおしゃべりをする。これこそ冬にしかできひん!)
朝から気功に行って、
それで一気に盛り返して、ホットサンドたらふく食べて、
キモチ昼寝して、
仕事がてら、温暖化のシンポジウム行って、
これから友達と精進料理食べて、
24時からエチオピアの映像の上映会を見てくる!

あぁ土曜日はホンマに長い!