たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

気功の先生にあっぱれ! ダイスキ♪

金曜日は、ウィングスでの気功の教室が最後だった
先生にとっては、11年間やってきた最後の日だった

いつも気功では気分が悪くなる
静功(瞑想みたいな感じ立って呼吸しているだけ)すると、気がからだの悪いところに集まって、そこを治そうとしてくれる
東洋医学とかで言う好転反応
(例えばより高く飛びたかったら、一度足をまげて飛ぶでしょう?より遠くに何かを投げたかったら、一度引いてからなげるでしょう?つまり一度バランスをくずしてからよい方向へ向かうという考え)

いままでたくさんの人の好転反応を見てきているから、受け入れる心の準備はできている。気功をするようになってからは、自分でもたくさん体験している

でも、これがキツイ
あっアレが来るかも。あっ来た。ヤバイヤバイ…
てな感じで、小学生の時朝礼や運動会の練習で貧血で倒れそうになるときのことを思い出す

昼間、食べ過ぎたり、ちょっと変なものを食べると胃にくる。つまり上げそうになる

昼間、コーヒーを2杯も飲めば、心臓の鼓動が速くなる

昼間、深い呼吸ができていなかったり、煙たいおもいをすると、呼吸がめちゃくちゃ速くなる

そして、立っていられなくなって座って瞑想をするしかなくなる

いつもそう

で 帰りにはケロっと元気になって、ほっぺを赤くして帰る



最後の気功の教室で、私は先生の目の前に陣取った
今までになく動功のひとつ(手で気を集めながら呼吸する)をしているときに、体験したことのないびりびり感や動きを感じた

あら~なにこれ~。すごーい!終わらないでほしい。と思った
以前同じ様に気持ちよくなったときに、友達の原画展をするアイディアがたくさん出てきた。同じころ、彼は「原画展を京都でできないかな」とメールくれていたことがあったので、ヨコシマな気持ちが働いて、今思いついたことには、不思議があるかも!!と、いろいろ何かアイディアを考えようとしたけれど、思いつくのは、最近気になる男の子のことばかり。なんで、こんなに気が多いんだ

まぁ不思議も多少起きたが、活字にすると怪しいので、心に留めておいて

最後に、はるかのうれしい!ありがとう!の気持ちはハグで表現するから、とぎゅぅっとハグをした

そして、土曜の朝の教室から、また心新たに先生の教室の方へ通うことになった。そして先生の教室は、めちゃくちゃに濃かった。。。

京都に来てホントによかったと思うことのひとつ
この先生に会えたこと。めっちゃ憧れる女性だ~!