たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

あけましておめでとう。


授業が始まる前や後の子どもたちを見て、走り回る小学校の先生を見て、あぁ教育の場って特殊だな。と思う。
先生ってすごいなぁ。深く関心。
はるかの怠慢を恥じた。
それから、この前相談に来てくれた小学校1年生の先生の悩んでる様子を想った。
何の力にもなれてなかったな。




新年の新月の昨日、新しいことはじめた。
この一年どうなるかな。
新暦の正月前にお願いしたことのひとつが、はやくも実った感がある。ならば、皆のためにも祈りましょう。

みんなにとっても、学び多き幸深き年でありますように。



月は今日。さっそく第一日目として、浴びている光のほんのすこしを私たちに見せているはず。
厚い雲の向こう側で。
私の目はそれを見えないけれど、
私の心はそれを見ようとしている。

少しずつでいいから、見えるものが多くなればいい。
昨日まで気づかなかったことが増えたらいい。
自分で感じることができたら、言の葉に乗せることを試せばいい。
決め付けていた自分自身の法則や過去、思い込んでいた他人の価値観や想い、少しずつ暗い部分を明るくして、明るくなったと思ったら、暗い部分を探っていく。
ただの繰り返し。
そんな、月が見せていることを少々参考にできたらいい。


年賀状を怠惰で出さなかったやつにとって、旧暦もあるこの惑星はなんて、好都合なのでしょう。
賀状待っててね。