たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

街を飛ぶと言葉も飛んで自分も飛ぶ

短い人生であちこちに住む経験をしたからか
適応能力があるというのか
単に流されやすいというのか

とにかく関東にいる自分と九州にいる自分と海外にいる自分に確かな違いがある。
関西にいる自分はまだ確立されていない。

宇都宮の実家に帰って、栃木弁をそこここで聞くと、(しばらく聞きなれていない訛りに)始めびっくりするが、すぐに思い出して、大げさな真似ができる。

宇都宮は帰る度、元の街が廃れていくのをみる。
いわゆる大通りにあったはずの大手の店は、夜行くと全て廃墟の様。
代わって、車無しでは行けない様な、ちょいはずれにショッピングモールがどんどん建ってる。
フィットネスもあって、レストランもあって、映画館もあって、ゲーセンもあって、本屋もCD屋も・・・みたいなデパートの横にでかいヤツ。

宇都宮にいる間、買い物も映画も手っ取り早いので、ついそこへ行った。
3日で飽きた。
京都ならば、カフェだって迷うほどあるし、(宇都宮のそれを発掘できてないだけだろーが)映画館だって、ビーズ屋さんだって、なんだって、チャリでふらふら~っとでかける楽しさがあるわけで、
一ヶ所で全て事足りるなんて、なんて退屈な!

と言って、帰り仕事がてら東京に寄ったら、高校生のノリを思いだしてしまって、めっちゃくちゃ久しぶりに香水を買ってしまった。
弟のアドバイス(懇願に近かったか)で、月に一度顔に時間をかける日を作ろうかと考える。拡大鏡で久しぶりに自分の顔みた。
眉毛いじるの久しぶりにした。これもまぁ悪くないかも。

口が悪いまま京都に戻ってきた。
今回初めて、京都駅に降り立ったとき、降る雪をみながら、あっ帰ってきた~とちょっと思った。

昨晩は、今日タイに発ってしまった同居人のフェアウェルパーティで、遅くまで起きていた。それはいいんだけど、最後だからとみんなで川の字になってはるかの部屋で寝ることになり、あたしゃ狭すぎて眠れなかったよ。
今日は、昼休み返上でお昼寝した。
よくないよくない。
睡眠ちゃんととらんとね。
新年心入れ替えて、仕事に望もうぞ。