たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

クリスマスパーティに創ったもの

年が明けたけれど、自分が創作したものを、もっと大事に想ってもいいじゃないか?と思い立ち、
暇にまかせて、
では、クリスマスに創ったものをアップしておこう。

●炭水化物系
 
 ○じゃがいもとイエロースプリットピーのたきこみご飯
  (おろしたまねぎとおろしにんにくとベジブイヨンと一緒に炊く。じゃがいもはキューブ型に切る。最後にガーリックバケット用のガーリックバターがあまっていたので、合わせた)

 ○ガーリックバゲット
  (ガーリックバター作って、バゲットに塗ってオーブンへ。バジルをかける。これはバケットの切り方にコツがある)

 ○クラッカーとクリームチーズ
  (クリームチーズを練って、蜂蜜と合わせる。ブラックペッパーをミルで挽いて合わせる。バジルと合わせる。の3種類)

●汁物

 ○グリーンスプリットピーとほうれん草のポタージュ
  (ほうれん草とたまねぎをグリーンスプリットピーとミキサーにかけ、豆乳、緑大豆の豆乳と合わせて塩コショウの味付け)

 ひろくんが、ビーフスとロガミネ(あってる?)を作ってくれた。唯一お肉とバターでこってりこてこてシチューで、こどもたちは特に喜んでいたっけ。

●炒め物・煮物 
 
 ○キャベツと銀手亡のオレガノ炒め煮
  (にんにくと鷹のツメ、オレガノを良質のオリーブオイルで炒めて、キャベツを入れて、ゆでておいた銀手亡を入れる。劇ウマ。めちゃ簡単。塩コショウのみ)

●サラダ 

 ○水菜そばサラダ
  (水菜たっぷり、彩りにプチトマト、パプリカを用意して、サラダ菜と合わせる。シーチキンともどしたワカメにごま油としょうゆと梅酢とバルサミコ酢と白ゴマをつけておく。赤レンズ豆を油で揚げて、塩コショウをきつめにする。マカデミアナッツをきざんで、固めにゆでたそばも一緒に全部合わせる。)

 ○かぼちゃサラダ
  (かぼちゃとヒヨコマメのマヨサラダ。パンプキンシードをアホほど入れる。バルサミコ酢が決め手。)

●揚げ物
 
 ○車麩の出島カツ
  (車麩を昆布ダシとしょうがとにんにくのおろしたのとしょうゆであわせたところに入れて、戻す。全粒粉、水溶き全粒粉、パン粉につけていって、油で揚げる。)


ほかはなんだったっけ。思い出せない。




大好きな人たちがくるのを、楽しみに、その人たちが食べることをリアルに想像すると、調味料ビタミン愛は、次から次へとあふれて勝手にこぼれて落ちるのです。