ロシア語勉強してるんだけど
デンマークで受けたデンマーク語の教育が、語学教育として、ヒッッジョーによかったのと、今、日本語教師養成講座で日本語学を勉強しているのとで、
とにかく、もどかしい。
ネイティブスピーカーは、ネイティブだからといって、その言語を上手に教えられるかというと、これが違うわけだから、そこんとこ混同しちゃならんと思う。
思い起こせば、大学4年生の時は、モデルの様な背のえらく高いアメリカ人に日本語を教えていた。タダで。
彼女のだんなさんは、ティベットの僧で、しかもかなり格式高いお方だったらしく、ファーストネームで呼ぶのははるかと、彼女がwifeとして接しているときだけだった。
ここんとこ彼らのことをよく思い出す。
はるかの日本語の教え方は、ホントにひどかったな。と思うわけ。
ロシア語のクラスはあまり文句を言えない。
何しろ激安だから。
でも、先生は日本語を話しすぎる。それにカタカナふったりしすぎだ。と、内心ぶつぶつ。。。
はるかは、とにかく耳から浴びる様に入れないと、全く身に付かないタイプなんだから、これでは全然足りぬ。と、独学用に本を買ってきた。
この前の日本語の授業は、「西洋からみた日本」というタイトルでドイツ人の先生が話した。
なぜ外国語を学ぶのか。なぜ外国に行くのか。
それは、外国の文化を知るため。それは、日本語をもっと理解するため。日本をもっと理解するため。自分自身をもっと知るため。
ありきたりだけど、本当にそう思う。
この先生が言っていたことのいくつかは、
【異文化理解の条件、ゞ辰ことができる能力 比較できる能力(比較しないと他者を理解できない。自分のことを理解するということだけでなく、他者を理解するということだけでなく、人間として成長すること。成長することは変わること。異文化との出逢いによって、もっと立派な日本人になれる。外国人にはなれない)
学校教育で、ある程度の知識を入れておかないと、文化に対する理解も深まらない。広まらない。
新しい知識を身につけるだけでなく、自分について新しいことを学ぶことができるのが人間。】
ふむ。なぜかこの授業はお目めうるうる状態になったんだけど、どの部分でなったんだったかなー。
ともかく!足がかゆいよーーー!(=外に出たい!!)
もろもろの理由付けなんぞ、うっちゃって。
はるかも「地球の美しさに眼をみはり」たいのよ。写真じゃなくて!!
とにかく、もどかしい。
ネイティブスピーカーは、ネイティブだからといって、その言語を上手に教えられるかというと、これが違うわけだから、そこんとこ混同しちゃならんと思う。
思い起こせば、大学4年生の時は、モデルの様な背のえらく高いアメリカ人に日本語を教えていた。タダで。
彼女のだんなさんは、ティベットの僧で、しかもかなり格式高いお方だったらしく、ファーストネームで呼ぶのははるかと、彼女がwifeとして接しているときだけだった。
ここんとこ彼らのことをよく思い出す。
はるかの日本語の教え方は、ホントにひどかったな。と思うわけ。
ロシア語のクラスはあまり文句を言えない。
何しろ激安だから。
でも、先生は日本語を話しすぎる。それにカタカナふったりしすぎだ。と、内心ぶつぶつ。。。
はるかは、とにかく耳から浴びる様に入れないと、全く身に付かないタイプなんだから、これでは全然足りぬ。と、独学用に本を買ってきた。
この前の日本語の授業は、「西洋からみた日本」というタイトルでドイツ人の先生が話した。
なぜ外国語を学ぶのか。なぜ外国に行くのか。
それは、外国の文化を知るため。それは、日本語をもっと理解するため。日本をもっと理解するため。自分自身をもっと知るため。
ありきたりだけど、本当にそう思う。
この先生が言っていたことのいくつかは、
【異文化理解の条件、ゞ辰ことができる能力 比較できる能力(比較しないと他者を理解できない。自分のことを理解するということだけでなく、他者を理解するということだけでなく、人間として成長すること。成長することは変わること。異文化との出逢いによって、もっと立派な日本人になれる。外国人にはなれない)
学校教育で、ある程度の知識を入れておかないと、文化に対する理解も深まらない。広まらない。
新しい知識を身につけるだけでなく、自分について新しいことを学ぶことができるのが人間。】
ふむ。なぜかこの授業はお目めうるうる状態になったんだけど、どの部分でなったんだったかなー。
ともかく!足がかゆいよーーー!(=外に出たい!!)
もろもろの理由付けなんぞ、うっちゃって。
はるかも「地球の美しさに眼をみはり」たいのよ。写真じゃなくて!!