たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ショコラーデケイイェ

世の中はヴァレンタインズデイで、今年ははるかもその波に乗ってケーキを焼いた。
職場では、いつもの様に、そんなくだらない行事もあったっけね?的態度で、ぶっちぎったつもりだった。
「ちょっと期待していたんですけど」ってバイトに言われた。
「今朝も、知らん人から声かけられないかな。っていつもより隙をたくさん作ってみました。」って。「帰りがあるじゃん」って言ったら、「帰りはまちまちだけど、朝は同じ時間に乗るんで、チャンスがあるなら朝なんです。」「男は色々大変です」ってさ。バカウケして終わってしまった。義理ではやらん。ヤなヤツ、はるか。
と思っていたけど、社長婦人からチョコもらっちゃったし、3時にジャスコで適当にチョコレイトのお菓子買ってきた。
結局一番食べたのははるかだったんだけど。


昨日も我が家は極寒で、溶かしたそばから、油脂類は固まっていく。室内always5℃以下。
納得できんで、やっぱりあげまいかどうか悩んだ。
彼に愚痴って(←あっそう。最近彼ができた!)、「100点じゃない・・・から、どうしよう」って。
彼はなんでも食べてくれるので、いいのだけど、彼の兄弟にあげるのに100点じゃないから嫌~!!となった。

オーブンの余熱をかけて、ケーキ作りをスタートしたんだけど、B.P.(ベーキングパウダー)どこだっけ!?ってなって、ついドイツを旅している同居人に電話しちゃったよ。「ノンアルミのB.P.どこ?」って。「そんなんで電話してこないでよぉ>。<もうないよ。」と言われ、それで作戦変更。ふくらまし粉がないときは、とにかく卵を泡立てる。面倒だけど卵白と卵黄に分けて泡立てます。
こんな極寒の空間で、そんなに段取り悪くちゃ、そりゃ100点は望めないわさ。
ただ、食材はいつもの様に、むちゃくちゃうまいもん使ってるからさぁ。うまくなくちゃなんだよね。

ぶつぶつ言いながら、さっきあげたー♪
なんか久しぶりにこういうのした気がする。
若返ったかな?


ハハに報告したら、「あら。それは卵黄もちょい湯煎にかけるべきだったわね。」と。
いつもは、「うるさいなぁ。わかってるよ!」って言うんだけど、「そうかぁ。そうだよねぇ。」と、えらく素直。不気味かも。