たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

あまんじゃく

今日は、エイコンズビレッジの5周年兼オープンマイクだった。

即興で弾いて、詩を詠った人は、めちゃよかった。
かなりかっこよかった。
投げ銭で躊躇なくすぐにはるかから千円が出たのは、初じゃないか!?

ここんとこ、カフェ出すときは必ずなっちゃんが助っ人でいたので、今回いないのは、結構デカイなと思い、こういうときは、タイ風ココナツカレーに任せます。
野菜ときのこと厚揚げ入りのべジココカレー。玄米ごはんを黒米と大豆と炊いて、レーズンとトーストしたココナツフレークをかけます。
そら旨い。

今日の玄米はおいしく炊けた。昨日お客さんが来たときは、ちょい堅くて、玄米食べ慣れん人には、距離を余計とらせてしまうようなもんやったねと悔いる。


そうそう。オープンマイク一人でカフェだったから、今日は何も朗読しなかった。
というより、夕方おへそがひんまがって、何の準備もしてなかった。
朗読の準備だけじゃなくて、カフェの準備もしてなかった。

自分の中の観察を、昔よりもずっとできるようになって、分析している自分に、「アンタそこまでわかっているなら、もうちょっとなんとかしてよ!」と言いたい。

自分の大嫌いなところがもろにでる。
余裕がないともろに。

なんて自分はあまのじゃくなのか!!と思う。