たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ワークショップの一寸前

久しぶりにひとり
天満宮の梅の道を歩く
これだけ多様な、それでもまだ‘梅’の匂いを
どうしてこれだけ長い間放ちつづけることができるのだろう
不思議だなーと思いながら
静かに歩く

誰かに伝えるためじゃなしに
自分の中だけで理解があればよいからと
いろいろ考える
あれこれ感じる


上着も電話も持たずに
ピアスだけふたーつ下げて
ほおをつたる涙は出ないけど
ずっとずっと涙に浮かぶ自分を感じる


前にひとりで天満宮に来て
昼寝をしたのは18歳の夏に
ひとり旅で京都を通過したときだった。
あの時ここでひっくり返ってぬぼーーーーっっと長い時間過ごした。
ここが観光地としての京都でなくて、
朝ご飯のパンを選んで、
夕飯の野菜の品定めをする街になるなんて空想は、全くせずに、
あのときにとって深刻だったことを考えていた。
きっと例にもれず、泣いてたろーな。内容も覚えてないけど
(初めてエコリーグの事務所を訪れる前だったか後だったか。あんとき初めて会ったエコリーガーのひとりが最近結婚したというので、晩にみんなで写真撮って贈った。)

今想うあれやこれやも
次第にただの過程に過ぎなくなる
でも 今の私はこれを感じていたい

そういえば今日、下鴨から藤森までチャリで行った
藤森から天神さんまでチャリで帰ってきた
ワークショップへの道のりがやけにだるい
長い
遠い