たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

怒らせることと悲しませること


自分が怒ったり悲しんだりするのは、スゴイ単純だと思った
だって、怒って泣けばいいんだもん

でも、人を悲しませたり怒らせたときは、どうしたらいいんだった?

最近、なんか失言や失態が多い

恋は盲目というが、私の場合、今以上に感情が大きく表現されて、周りを巻き込んでいるという意味で、結構他者からみたら、ほとんど等しいのか


家族からあまりに長い間連絡がない(私が怒らせて以来)ので、
昨日思いきって連絡してみた
ら、カンカンで
1年は少なくとも口を聞きたくないと伝達された。大好きなかいまるくん(←弟)に

受話器に出たのはハハだったんだけど、その向こうで、海平には「拒絶!」と言われ、チチには、「はるかと話すヤツは出ていってください」と、ハハは言われ、別な部屋で会話をした

ハハは、何はともあれ、長い子育てが終わる、彼女にとっての卒業の3月なので、31日までに、はるか宛てに涙ふた粒分のピアスを贈ってくれることにしていて、割り切って話してくれた

自分の怒りの表現方法は、物や人を蹴散らすさんざんなものだったのに、いざ他者がその状態だと、ちょっと戸惑う。いや、静かに怒っている状態は太刀打ちできてない

彼が私の弟で、多少似ている所があるなら、この怒りを持続させるだろーなー
一年なんて朝飯前でしょう。正月どこに行こう・・・
完全にはるかが悪いんだから、私はこれに絶えなくてはならないね。
私の失言と失態を直接罵倒してくれればまだいいのだけど、こちらは泣くことさえできないよ


この前大事な人を怒らせたときは
そのときもこちらに非があった
ただ、その後で、長い対話をして(言語を使ったり、使わなかったりの両方で)、二人の経験として、その出来事を糧にすることができたからまだいい。今となればね
でも悲しませたし、怒らせた


はるかへ。
って連絡くれてる人に
きちんと向き合えてないのも、あまりに酷い
はるか個人に逢おうとしてくれている人に、なるべく自分を開いて、出逢おうって、あんなに自分の中で大事にしていることのはずなのに


自分の中にあるたくさんの歯車のうち、大元の、一番自分の中央にある歯車が、ちょっとぶれている感じ。そりゃぁ他者とのからみがうまくいくはずもないか
チューニングした方がいいな

中央と中央を合わせて帰ってこれるといいな

センタリング前の、深い自己嫌悪
嫌うならとことん嫌ってでかけましょう

はるかははるかがも~ヤダ!

明日からワークショップ