たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

棚からはるかにぼたもち

昨日は吹田のモモの家でカフェをした
アート展の最終日で、着物の着付け教室やら落語やらのイベントともドッキングだったから、人が多いかと思いきや、予測ほどでもなく、売上はいまいち
やっぱり京都と違って、行き帰りの時間や交通費、手間を考えると、遠出は大変
おかげでメニューの金額もアップしちゃうし、注文もしづらいだろうに

まぁ、家族みたいに4人でドライブがてら出かけ、それぞれの長所が十分に出て、売上だけに縛られず、楽しかった、よかった、おいしかったと言えた
落語、生で1番前で聞いて、息ができなくなるほど笑った
笑い倒れた(前に大きく)
笑い転げたかったけど、それはさすがにやってはならぬ。と制御した

まぁトントンくらいにだったしな


と、そんな日もあるよな。食べ物には、腹の減った客の数が必要な訳で・・・
と、考えていた翌日の今日

昼に、某氏より電話
「はるか、今すぐ聖護院。ダッシュ。絶対ひとりで!」
意味不明
オマエのそういう呼び出しで、かけつける自分にむしゃくしゃするわと思いながら
御殿荘
ごついマウンテンバイクに、サングラス(コンタクトはめてない)に、実は朝から髪もとかしてない、顔も洗ってない・・・な状態で到着。靴下は毛玉付き
何か、場に合致してないと思いつつ
通された部屋で、わけもわからず、大そうなご馳走をいただく
昼より梅酒。ビール。フルコースに抹茶アイス。聖護院生八橋
最後には ひのき風呂に入った

ドタキャンの穴埋め役とは こういう場合最高によいものだ

棚からはるかにぼたもち


モモの家のカフェ主人として 19日に立候補したとき
3月20日の前日を意識した
イラク戦争でなくて イラク攻撃の始まった日
なのに 昨日はすっかりそのことを忘れててんてこ舞いだった



ランチセット
 玄米ごはん 
 菜花みそ汁
 よもぎポテト
 ひじきサラダ 
 卯の花の豆乳煮 
 ひえともちあわのロールキャベツ
 パール柑

アフガニスタンの豆すぅぷと天然酵母のベーグルセット

ブロッコリーとキャベツのオープンサンド

よもぎケイキ
黒糖のスパイスケイキ

水俣の天の無農薬茶園より)
 ほうじ茶
 番茶
 烏龍茶
 ぐり茶
 
 紅茶
 コーヒー(ハワイはコナのバイオダイナミック農園より)
 アールグレイ
 マサラテ
 ジャスミンティ
 ハイビスカスティ
 りんごジュース 

 カフェ・ラ・テ
 カフェ・オ・レ
 ココア 
 チャイ
 よもぎミルク
 
 ヘンプビール 
 焼酎 
 ココミルク
 ラムココア
 ウォッカチャイ