たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

京都一うまい店

精進料理なら、彌光庵でしょ。
素材のうまさなら、おいしいでしょ。
イタリアンなら、二条寺町南東の店でしょ。名前知らん。
ハーブティなら、サンシャインカフェでしょ。

パンは、研究が進んでますからね。
決めがたいですよ。

なにしろ、パン職人と一緒に暮らしてるしさ、おかーさんがパンを焼いてくれるうちで育っちゃったんだから、舌が肥えてる
(ワインもベーコンもソーセージも作ってくれるおとーさんとかけ合わされば、うちのサンドイッチがどれほどうまいことか!
家出てから気づくなんて、やっぱり若いって青いわね
うちの弟は早い段階で悟ったみたいだけど
しかしヤツの嫁になる女は大変だ。ごま油変えただけでも、バレちゃうくらい、鼻と舌がよい
ここまできて、パンの話からこんなに家族のことを書きたくなったことを 分析すると、はるかが弟に対して失態をおかし、以来誰からも連絡がこなくなった いわゆるケンカってやつか? ちょっとさみしくなってきた。自分が明らかに悪いんですけど)


じゃなくって、パン屋ね
かなり食べてる。研究費をもらいたいくらい食べてる
素人のくせに食べてるぞ

それで、最近うちの同居人が発見してきた新種のパン屋
これがうまい
クロワッサンは、明らかに京都一
場所は、麩屋町錦上がった東側
名前、知らん

フランスパン系もうまい
デニッシュ系の菓子パンは、生地とスイーツのバランスが絶妙。スゴイ。これなかなかできない
ブリオッシュ系はもう一歩
ドイツパン買ったから、あとでチェック
ここは全部天然酵母ちゃんらしい

くるみとレーズンのシンプルなんだったら、パン・ド・ラディ
プレーンな食パンとくるみパンが群を抜いているのは、東風(こち)
ドイツの黒パンとメロンパンならユノ・ディエール

研究はひとりでやるもんじゃない
二人でやれば、半分ずっこで倍トライできる
主任気分で、小さいことをぶつぶつ言う
早くパン好き同居人よ、帰ってこい。あなたの意見が聞きたいわ
クリームパンはパン屋の目安
クリームの鑑定はいかに!?


メロンパンでピカ一なのは、宇都宮東図書館の手作りメロンパンだけどな
ロールパンでダントツは、小学生の時に作ってくれた、ある日のハハのバターロールパンあれを抜くものはナシ

あぁ。食い物のことだらけだ
これで歯医者に行くと、よだれが絶えず流れて、歯医者に、「食べ物のこと考えないでくださいねー」と言われる

歯医者行ってレアチーズケーキ作ろうけ?