たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

記録つげちにうどんき

金曜日
夏に出かけるので、その国の歴史や文化の特徴を知ろうと、彼の一番下の弟(歴史バカ、いや歴史博士)を家庭教師として雇う

7つも下の彼をつれて、八百屋で買い物
誰?と聞かれて「彼の一番下の弟ではるかのカテキョー」と答えるが、わかりにくいらしく、三遍言わされた

はるかが重度の歴史エネルギー保持者であることをすでに承知されているので、激わかりやすく物語調で語ってくれる
60分たったところで、耳鳴り(話の内容が聞こえなくなる)、頭痛、吐き気で継続不可能

気分を変えてパスタで夕飯

後、残りの30分を続ける
要は、シルクロードによって、いろんなもんが行き来していたこと。遊牧民やいろんな人に支配された歴史があること。が、特徴かしら

変化に富んだその国の取り入れたものや、切り捨てたものが、どのような形で独自の文化としてそこにあるのか、それはかなり楽しみ
アラル海も関心急上昇中

歴史専属カテキョーは、まだキルギスの話に入ってないと嘆いていたけれど、次回もわくわく
唯一の不安点は、はるかの彼がその場に居て、はるかに先回りして質問してくれるので、深めることができたんだけど、次回も彼がいるかどうか…(何しろ自分で疑問を持つにいたらない…)

土曜日
ブランチに半常連のブラジル喫茶に
そのまま初の植物園へ
大芝生でごろんしてイヌイットDAYS JAPANを読む
こんなに近いのにどうして今までこなかったんや!?とギモン

親友の誕生日パーティのため、同居人がチャパティ焼きまくり
自分が料理しないから、かなり贅沢気分
代わりに会場である自分の部屋の掃除に走る
チャパティパーティばりウマ!
次はパンケーキ(クレープ)パーティしたい

0時にMETROにSOUTHおかえりLIVEに行く
あれ?マネージャーとしてCDの売り子の約束じゃなかったっけ?と思ったり、客のノリでいいのけ?と思ったりいきなり不安になる
着いたら始まってた

すごい汗。はるかものどが渇く
あわてて水をもらう
1年ぶりで、ボトルを出すタイミングがつかめない
ボーカルマイクの音量を上げての意味がすぐさまにはわからなかった
結局3時間踊って4時帰宅

日曜日
たっぷり寝坊
昼から台所にもらった食器棚を入れるため掃除を始める
ねずみ王国への扉を発見
おえーーーっとなって
ニックで2mの板を買い、3人でギコギコトントンふきふきする
精魂使い果たして半死亡

月曜日
気を取り直して 朝から整体の稽古に初参加
こらきっついわ~