たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

地図を見て思おう

訂正にしばらくかかりそうだけど
今日までの間に発酵したものを
まだ生焼けのまま
ここに置きます

こんな生焼けのものを出すな
と言う友達の顔が思い浮かびますが
なにしろ
括弧書きのところのノリに全てを代えるか
これにとどめるか
あるいはこれをなくすか
キルギス女の恩は、リズムがあまりよくない)
いつ焼けるか この詞の群れ
いい匂いかひどい臭いか





地図を見て思おう


地図を見て思おう
乾いた大地と甘い西瓜

地図を見て返そう
川向こうのアフガン側で手を振る人に

地図を見て想おう
きっとたった今私のことを想う彼を

地図を見て唱えよう
まんまるお月さんが見えてるその町の名を

図鑑の様な地図を引っ張り出して
夜中の自分が指でなぞります


思おう
雪解け水と羊の群れ

返そう
おなかを診てくれた小児科医の恩(野糞に付き合ってくれたキルギス女の恩)

想おう
あすこに座るカラカルパク人

聴こう
盲目のアコーディオン弾きの奏でを

今だれかがなぞる
地図の中にある私の背中