たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

お詫びと訂正

誕生日から10日
ありがたいことに、昨日までお祝いが続きました

5歳の男の子が、はるかのために選んでくれたお花は、大すきなオレンジのガーベラと、名も知らぬ大きなオレンジの花でした
お店の人が「葉っぱをつけましょうか?」と小さなお客さんに聞いたけれど
彼は少し考えて
「いりません」と言ったらしい
すげぇ
普通「あっじゃーお願いします。」って言っちゃうよな
大人でも
いや、大人だと。か

イーっっってなりながら作ってくれたビーズのネックレス from 10歳
とか
手作り蜜蝋蝋燭。ハーブ入り
とか
下着
とか
アフリカのアクセ
とか
なんか変なもんもいっぱいもらった
いいもんもおいしいもんもいっぱいもらった

誕生日当日は、彼とデートをしたと前に書いた。
実はずっと、(何もらえるかな~)(プレゼントなんだろ~)(まだくれないな~。次のお店でもらえるのかな~)とわくわく待ったけど、どこでもなにももらわなかった
おうちに帰ったらもらえるかな~と思ったら、彼は寝てた。。。
(そっかー、はるか優先デイトがプゼレントかな~)と思うようにした

でも
職場に行っても、友達に会っても、つい
「ねぇねぇ誕生日に何ももらわなかったんだけど、そういうことってある??」
と聞いて回った
「彼氏は、はるかさんの誕生日を知ってるんですか?」とか
「そりゃないっしょー!?女心を知らんやつだな」とか
さんざん一緒になってぼやいてくれたみなさんに
お詫びと訂正

昨日の晩、友達にお祝いしてもらっていて、再びその話をしていたとき
友人A「じゃー。今までで何をもらったときが一番うれしかった?」
友人B「えっとー」
と、この友人Bが話している間に、はるかの中で不思議なもやもやが起きた
その話が終わったとき、突然
「はるか、自分で彼に何も要らないって言った気がしてきた」
と言った
友人A「うん。その話してたよ1,2ヶ月前。彼に何ほしい?って聞かれたけど、特にないから○君との時間って言ったって」
「え~!?」「はるかじゃん!!」「○君変な言いがかりつけられてかわいそ~!」

完全に忘れてた
きっと言った気がする

公衆電話を見つけた(2週間程山に行ってる)彼に問うと
やはり正解。


さんざん聞かされたみなさん、ごめんね
くれなかったのではなく、正しくは
彼ははるかの言う通りに行動した
はるかの記憶になかった
でした~

ってかさー気は変わるよね~
発言って無責任よね~

女って大変ね~

あっこういう女と付き合うのって大変ね~か