たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

10月17日は

マヤの暦の話ではなかったようだ。

10月17日17時10分にエネルギーが増幅するから、そのときに抱く感情を大事にするように。
的内容だったらしい。(かなり端折った)話題は「ソウル」だった。
エネルギーというと、仕事柄(っていうか一般には)「気」という意味でのエネルギーをささないな。
省エネのエネと、よくもまぁ両刃使いこなしてるわ。わし。

まー、じゃー何してたかってーと・・・

昨日は仕事で一日小学校の日で
いわゆる軽度発達障害の子どもが、文科省の言う6%でほぼ合ってるわいなという学年だった。
先生は大変だな~。
ワークショップやっても、前で話をしても、ちょっとやりにくいな~。ちょっと疲れるな~。
という程度(感じ)だったんだけど、


最後に仕事仲間が今日のおさらいをしているとき、
バスケットボールを2時間持ち続けていた男の子が
ついにボールを取り上げられ、
そのムカつきとイライラが自分の中で増幅されているシーンがあった。
その子のすぐ横で、その子の内面に焦点を当てることに集中してみた。
できるとかできないとか置いておいて。
そうしたら、自分が思ったよりもだいぶ感応していたらしく。
帰り道めっちゃ苦しくなった。

自分の状態が正常でなくなる傾向があると思い、
彼にすぐ帰ってきてとお願いしたよ。

結局、夜来たお客さんの食後のお皿を台所で5枚ほど割って(おかげでその分皿洗いしなくて済んだけど、あいちゃ。やっちった。最高枚数やわ。さすがに。)その後で、そのお客さんらと遊んでだいぶ癒されたわけなんだけど。割れたお皿のおかげもある。あの状態の破壊に役立った。

これ、10万倍に増幅してよろしいエネルギーちゃうわなぁと思った。めっちゃ不安要素に満ちたエネルギーやったもん。


だけど良く考えたら、例の17時10分は、豆屋の奥さんと立ち話をしていて、どうやったらスパイスをおいしく、楽しく料理で活用できるか。
を熱く語っていたんだったわ。
どうやったら、スパイスひとりひとりの個性を知り、自分の気分に合わせて、そのスパイスで遊べるのだろうか。と。



バスケットボールをとりあげるとき、どうやって言ったらいいんだろう
はるかだったら、「授業が終わったらいいから」と約束を試みるかな?相手にされないか
アプローチの仕方は学びたい限り
だけど、はるか自身だって、12歳のときにお泊りを断られたことに対する怒りをもち続けたよな。どっこいどっこいやな