たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

10月17日マヤの暦でスペシャルな日

同居人いわく、
今回の10月17日は、マヤの暦では、大変スペシャルな日のようだ。
朝の10時から夜中の1時までの間に
宇宙との接点が大きく広くなっているみたいだ。
紫の光が地球に注いでいるとかなんとか・・・この部分、活字にすると非常に怪しい。
とにかく、この時間内に真に祈ることは次の7年間の流れを決めると信じられていたようで。
いかんせん、信じる信じないの話はよそに、私はこれをきっかけに考えようと思う。
さて、次の7年間がどういう世の中であってほしいか。どういう自分であってほしいか。

しっかし、ミクシーとかでざくっと調べたけど、どこにもそのこと書いてないんだよね。
海外と日本とで、マヤの暦についての学習の仕方に差異があるんだろうか。あっては困るっちゅうに。