たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

意味不明な会話

土曜日は、雨の中、SOUTHのCDリリース祭をしました。
来てくれた人には本当にありがとう。
今回私は受付業務に徹しました。朝から晩までそこに居続けたの。

夜7時前、SOUTHの本日最後のライブが残され、その前のMANDALAのライブがたけなわのころのこと。

外国人が3人やってきた。
おじさんとおばさんと20代の女の子。
発音からして、たぶん米国人。

はるか:こんばんわ~。お一人当日1800円になります。(以下すべて英語で)

おばさん:えっ??1800円もすんの?こんなに遅くに来たのに??

は:黙る(確かに昼間からやってるイベントだから、昼から来てるほうが普通はお得かもだけど・・・)

おばさん:(これは安くできるかもと思ったに違いない。)Even I am プロのパフォーマーなのに??

は:まぁ!!これは失礼いたしました。本日のパフォーマーでしたか。すみません。存じ上げておりませんでした。
ところで、お名前は??(企画者は私なので、私が知らないパフォーマーはいるはずがない)誰のお友達で今日は演奏されるのですか?

おばさん:誰かのギターを借りなければならないわ!そして歌うから!!

は:ちなみに今日は、私も含めて、パフォーマーの方にも500円は頂戴することになっているんです。このGAEA(会場)の地球環境に対する活動に寄付するためです。ご了承ください。

おばさん:OK!500円ならいいわよ。さぁ入りましょ!

20代の女の子:あら、私1800円払います。

おじさん:私も別に気にしないよ、払います。

は:すみません。もう一度、どなたのご紹介でしょうか。Beですか?アキラですか?(本日のほかの主催者)

おばさん:私は、○○と○○と・・・の友達よ!(有名なミュージシャンの名前を言ったに違いない。7人くらい言った)1800円なら入らないわ。その前にまず見るだけ見させてよ。

は:
「それなら、おうちで歌ったらいいです。」(おばさんに)
「今やってるミュージシャンのライブは、普通それだけで、このくらいの金額がします。これからメインですし、遅すぎることはないと思います。」(おじさんとおねぇさんに)
「あなた(おばさん)そんなに見たいなら、見に行ってきていいですよ。」
「こんなところで、こんな会話しているのは、ただのバカです。時間の無駄です。今一刻も早く、ライブを楽しんだほうがいいと思いますよ。」(3人に)
「そうでなければ、おうちで歌ったらいいですよ。」(おばさんに)