たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~  ☆お知らせ☆


外に出かける旅もいいけれど、同じ様に自分の内側奥深くに入っていく旅もまた一挙。
おいしくっておかしくって、全然3泊4日と思えない旅。人生一度は行ってみたいとこ!


第16回 わーぷしょっく ~まったり自分と遊ぶ~     

 「わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~」は、遊び(創造活動)を通して新たな自己に出会い、さらに自分を創造していくためのワークショップ(*)です。
 いろいろな遊び(創造活動)を、他者との関わり合いの中で体験し、イメージを自由に表現し、シェアリング(自分の感じたことを共有すること)を通して、お互いを深めていきたいと思います。
 わーぷしょっくは、参加者と世話人が持ち寄った遊びのアイデアをもとに即興でプログラムをつくっていきます。みなさんが好きなこと、興味があること、想像するとわくわくすることなど、何でもやってみたいことを持ってきてください。 
 具体的な遊びの形になっていなくても、世話人を始めみんなで一緒に形にして行きますので大丈夫です。
 遊び心は、私たちの心と体の潤滑油です。みんなで大笑いしながら、遊びが切り開く私たちの可能性をまったりと堪能しましょう。

*ワークショップ:講義などの一方的な知識伝達のスタイルではなく、その場にいる皆が、自ら主体的に創り体験し、グループの相互作用の中で学びを深める、双方向の学びと創造のスタイルのこと。


日時:2006年12月22日(金)~25日(月)3泊4日   
   22日 受付12:30~ 開始13:00  25日 終了13:00
 
会場:乾窓院(京都市上京区)  
内容:遊び(創造活動)、生活を通して自己を見つめる      
*食事、生活も役割分担で楽しみます  
対象:内容に興味のある方・年齢性別問いません
★長期の企画ですので持病をお持ちの方や薬等を服用使用している方は事前にお問い合わせ下さい。

定員:20名  
世話人:9名います
参加費:32,000円 *寝袋持参割引-1,000円*学割-1,000円 
(宿泊、朝・夕食費、遊び材料費含む *部分参加費は問い合わせて下さい)
(昼食代別途必要です。370円/回の銭湯代必要です)  
持ち物:遊びのネタ(やってみたい遊びはな~に?)、動きやすい服装 
共催:地球の安らぎの家 / 乾窓院 
*地球の安らぎの家は「ひとりひとりのやすらぎから地球の安らぎをつくる」ことをテーマに活動するNPOです。 


興味のある人は、詳細をお知らせするのではるかまで