たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

何食わぬ顔で高校で授業

土曜は彼のおとーさんに会いに行き、日曜の朝から走り始めて、とにかく海を見ながら、山(峠と言うらしい)を上り下りして、温泉入って、ケンカして、黙々走って、仲直りして・・・

そうして、火曜の朝、やれやれおうちに帰ったぞ。と思った矢先電話

今日高校の授業を受け持っている先生が風邪で倒れたので、代打を頼むとな

急なことが平気の平左、即オッケー



職員室に入る
この学校は外国人の先生が多い
気持ちがちょっと大きくなる
なぜか頭の中が英語になると、私はオープンになる

教室に入る
1年生の男の子がふたり
一人は机に顔を鎮めて寝ている
もう一人は椅子を並べてベッドにして寝ている
心の中で「well well OK!」とつぶやく

始業のチャイムが鳴ったので
それじゃー始めましょうか
と言ったら顔を上げ、彼らはいつもの先生じゃない人がいると気付いた

環境論をとっていて、今日授業に出ているのはこの二人
それじゃー、黒板の前にいるのもなんだし、一箇所に集まろう!と言って席を移動させる

眠いの?
うん。
でも、今日この中で一番眠いのは、きっと絶対私だと思う。だって、今朝はまだ和歌山の駅で野宿してたんだもん。1,2時間しか寝てない
がんばってください。と片方に言われた
がんばるので、みんなもがんばって!と言ってみる

いつもは生物的なことから環境論をやっているらしいが、今日はデンマークの話をしようと思う
行きたい国は?

デンマークと聞いて思いつくことを何でもいいから書いて
本当になんでもいい
連想ゲームみたいになっていい

ベルギー と一人が言う
ベルギーがデンマークで連想されるならそれもアリよ

なぁなぁ昨日アイノリ見た?
一人がもう一人に聞く
今の時間でそのことを思い出したなら、それでもいいの。書いて

それで二人はそれぞれの時間の使い方で、一定のことをだまって書いた


私は今日代理で、もう二度と会わないかもしれないから、聞きたいことや思いついたことはなんでも途中で聞いたらいいからね

私はこの場で起こることに、いちいち意味があるだろうって考える方だから、雑談でもいいよ。思いついたことを言ってな

こっちの持ってる知識や経験とあっちの知ってること思いつくことがつながるとおもしろい
だんだん3人のモチベーションがあがる

授業の最後に「あの先生また風邪引いてくれんやろうか。また来たいわ~☆」
と言った
2時間で一番印象に残ったことを聞きそびれた


ドライブ感満点だったよありがとう