たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

新年の抱負

夢をみたよ。
初夢じゃないか。1月1日の朝方見たのだから。
一応1月1日の晩に見る夢を初夢というんだもんね。
しかしなんでだよ!?と思って親に聞いたけど、
そういうもんなんだってば。と言われた。
ごまかされた感じだ。
私もおばさんになったんだわ。
よく考えたら自分で答えが出せた。
現代人は、0時になると翌日の日付でものを言う。
このブログもそうだ。
アップする時間が0時を過ぎると、勝手に翌日の日記となる。
私の彼もそうだ。明日と言うときは、0時を過ぎて言う場合、二回寝た後の日のことを指す。
昔の人は、日の出と共に一日が始まると考えていたというわけだから、初日の出を見る頃見た夢は、初夢ではないんだな。
1月1日の晩に見た夢がはじめての夢なんだ。

だけども、私は1月1日は11時頃まで寝ておりました。
だから、6時半頃、一度彼からの電話で起こされたその後で見た夢なんだから、初夢にカウントしてもいいのではないかと思う。
その電話は、地名にまったく疎い私でも覚えられる地名だった。
福島県の中の彼の名字と同じ地名の町からだったから。
ほんで見た夢は、冒険してる夢だったよ。
内容忘れたけど。

書初めはまだだな。
これも昔は、この一年の遺書を書いていたらしいからな。
やらんといかん。
本年中に私が死んだ場合は・・・
ということだ。

今年の抱負はだな。
まずは、「はるかの○○考」を書き上げないといけない。
去年は、これを書きに行きますと言ってキルギスに行ったんだった。

それから、気功をも少しきばってやろう。

あと、楽譜を読まずに楽器が弾けるようになりたい。せっかく可能性が広がるところに引っ越して来たわけだし。

家で彼がいないときは、軽くお料理教室ごっこをしたい。
2年間パパの転勤で千葉に行ってた子が6年生になって帰ってくる。
ママは千葉で何度もはるかの料理の真似をしようと試みたんだけど、娘に違うと言われたと言っていた。
ならば娘であるいるかと、一緒に料理をして、ママと海人を招こう!

ちょっと欲深いな。さらに歴史の家庭教師にもう少しがんばってもらおう。(あれ?私ががんばらないとか。)