たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

はるか版雨ニモマケズ 2006

毎年年末に一年を振り返る雨にもまけずはるか版
あまりにも変容する自分を大事に思います。
(1年前のと逆のこと言ってるじゃんお前!みたいな。そして案外2001の自分と2006の自分が近いかも。同じ単語使ってる。。。あっ成長ないってことか。)

18日は新月で、旧暦で新しい年が明けるので、タイミングは今日でしょう。

しかし、数年前と違って、結局1年かかって自分にとって大事なことは、なんかすごい少しになってきた気がする。
本当は4行くらいで終わるようなことを、やたら繰り返し書いているだけだ。
今回は確かに新幹線の中ボーっとしている時間の方が長かったし。
相変わらずなんのまとまりもなく、「垂れ文」って言葉がぴったりなんだけど。


というわけで、くれた人、はるかの年賀状もうじき届く予定。




はるか版雨ニモマケズ 2006(2006.12末日)



切ルコトヲ畏レズ
変化ヲ拒マズ
自ラノゴマカシニ埋モレヌ
囲ヒ(守リ)ヲ感ジ 夢ヲ見 秘密ヲ持ツ


弱ッタ時ニ 水ヲフクマセテ モラッタナラバ
弱ッテイル者ニ 出会ッタ時ニハ 水ヲフクマセテヤル

毎日 タダ繰リ返スコトノ 重要性ヲ肝ニ銘ジ
目ノ前デ 起コル不思議ヲ ソノママ受ケ止メル

対シ 直接ニモノヲ伝ヘ 交渉シ 渡シ受ケ取リ
客人ニハ 茶ヲ注ギ足シ
旅人トハ 立チ話ヲシ
ミゾレノ時モ 雷ノ時モ
乾クトコデモ 高温ノトコデモ
前ヘ前ヘト進ム


手当タリ次第 捉エテキタ“モノ”ニ対シ
一ツズツ 焦点ヲ当テ 果タシテ今
自分ガ必要トシテイルノカヲ 問ヒ

実ニ感ジテイル部分ヲ 表現スルコトニ努メ
他者トノ違ヒヲ スリ合ワセル勇気ヲ持チ
ソコニ起キル様々ナ感情ヲ 凝視シ摑ム


一人ノ人ヲ愛シタリ信ジタリ
ソコニ映ル自分ヲ憾(ウラ)ンダリ
懼(オソ)レタリシナガラ
ナホモ 自身ヲ愛シ信ズ


人ヤ物トノ関係ヲ
三者ニ伝ヘルタメニ 築クノデハナク
誤解マミレデアッテモ
当人ガ実感デキルモノデアレバ
ソレコソヲ守リ築クコトトス

良ク咀嚼シ
良ク鍛ヘ
深ク息シ
新シヒ領域ニ飛ビ込ム勢ヒヲ キープスル


サウイフ青年(モノ)ニ私ハナリタヒ