たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

週末をふりかえる

3連休を自分ちで過ごした。
何年ぶりでしょ。こういうの。
連休の前の晩から出て、連休明けの平日に直で職場に行くような、あるいは学校に行くようなヤツだったのに。

土曜は朝から気功に行って、そのまま仕事に行き、決められた時間内に、早口で言いたいことを言い、この日はなぜか温暖化問題にマジになってくれ!感の強い話し方だった気がする。

それから、小学生が来て、二人でバレンタイン用にラッピングもんのあれこれを作り、部屋中が色紙と切り紙でいっぱいになった。

日曜は、二人でパン屋に行き、ブランチを作り、バナナチョコケーキを作った。
スーパーの売り場で、大手企業のバナナを買うと、チョコバナナをもらえるというキャンペーンをやっていた。
100円高い、有機栽培と一応書いてあるバナナがほしい私と、100円安い上にチョコバナナが食べられる大手企業のバナナがほしい小学生の間で、長いやりとりがされ、結局私が折れた。
その前に、おからチョコケーキを作ろうと提案した私は、「絶対絶対ヤダ!」と言われ敗北していた。
気を取り直して、二人でバナナチョコケーキを作り、ちょっとした悔しさも手伝って、彼女がメッセージカードを書いている間に、私は豆腐のチョコケーキを作った。

夕方、10年ぶりのバスケをして、全身筋肉痛になった。
太股の表が痛くなって、あわや階段をうまく降りれない。
友達から棚をもらって、えっちらおっちらチャリで持ち帰り、台所の整理をする。

祝日は、整体の稽古に行き、おもしろい経験をたくさんし、満足して帰る。
知識や体力と同じに、感覚の力を持っているのは強みだなと思った。鍛錬あるのみ。

彼に頼まれた100円ショップで自転車の荷ひもを買う。
これが一番勝手が良いと言う。
100円ショップを毛嫌いしている私は、胸がどきどきした。
こんなにたくさんのものを本当に100円で売っていて、それは、どのような労働に対して支払われているのだ~?
カルチャーショック!

帰って、豆腐のチョコケーキを渡す人が現れるまで、料理しまくり!
やりすぎ料理でもてなして、さんざんしゃべった。
人とおしゃべりするのが私の栄養だと自覚する。


久しぶりに夢をみなかった!翌朝アラスカにいる彼と長電話した。

晩の勉強会では、期待していたものと違い、歴史や地理が関係していた。アレルギー発症。熱が出て途中で退席。


今日は、ロシア語の日。
先生がうちにご飯食べに来る!
上等にできたラー油を使おう。