たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

これしかない大陸・・・

イメージ 1
今朝、おばぁちゃんから電話があった。

お「はるかちゃん、ボーイフレンと仲良くやってる~?」
は「いや~、今実はいないんだよ」
お「あ~ら、どこ行ってるのー?」
は「いや~、おばぁちゃんに言ったらおばぁちゃんびっくりしちゃうだろうから・・・」
お「何言ってるの!?私、5歳の時に北緯45度行ったことあるのよ。それ以上先は領土が違うから行けなかっただけで。この星、大陸これしかないんだから。どっかにはいるでしょう?まさか海の奥深くとは言わないでしょ?」

大陸これしかないんだから!には、笑いました。

すごいな~と思った。
83年生きてるというのは、そういうことか。
生きてるただそれだけですごいよ。
かなわないよ。どうやったってかなわん。

この方のライフストーリーを書き留めないと行けないぞとマジに思いました。


写真は、アラスカの都市アンカレッジから送られてきたもの。
宿の主人が、南米の端から北米の端まで縦断した同類で、一緒に散歩をしたらしい。後ろ姿やし良かろうもん。
山がむちゃくちゃ美シ。
photo by m. adachi