たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ライブ×2

先週の疲れは、泣いて涙に流し、
月曜日から早速ライブに繰り出しました。

久しぶりの拾得で、久しぶりのモンゴルライブ
オルティンドー歌手の伊藤まいこちゃんと、はるかがファンの岡林立哉さん、それに内モンゴル馬頭琴奏者の福井則之さんという豪華顔ぶれ。

岡林さんは名古屋の人だから、滅多に会えないと思っていたけど、なんとなんと結婚して京都に移ってきたらしい。楽しみ♪

ライブが始まって最初に私が隣の彼に耳打ちしたのは
「岡林さんベジタリアンになってる!!」
でした。
同類はどうしてわかるんでしょうか。
テッチャンはテッチャンを見ると、鉄チャンとわかるように、
物理屋物理屋をみるとわかるんだろうか。

私は、日常生活でテレビがないので、クイズ番組の代わりに、玄米菜食をしている人を日常で当てるというクイズを自分でやっているようです。
タクシーの運ちゃんや、講座で一緒になったおばちゃんなど、ありとあらゆるところに、出題はあります。
「お肌きれいですね~。何されてるんですか?」と問い、
「いや、別に何もしてないけど、あぁ玄米食べてるわ。」
と答えが返ってくると、「よしゃ正解!」とやっている。

ともあれ、モンゴル滞在中は無理だろうけど、日本では玄米菜食らしいぞ。正解。


ほんで、帰り道、二人で早速影響受けて、ホーミーのまねごとしながら、うぃーウェー歌ってチャリこぎました。

そのまま私は、ウッドノートの24周年パーティにかけつけ、ロゼ飲みながら、アイリッシュの生演奏を気が済むまで聞きました。
さすがは24周年とだけあって、ミュージシャンの数も半端じゃない。
踊る気は皆無で、ぼーっとぼーっと過ごしたよ。


7月13日金曜日は、再び乾窓院本堂にて、THE FAMILYのライブとインド音楽と舞踊のライブをすることにしました。
企画やカフェなんてもうヤダって言ったのに、どこ吹く風と・・・