たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

徒歩通勤とそば屋の常連

徒歩通勤始めました。
片道6舛らいかしら?

大体早歩きで50分(というか、歌って踊ってたら着く)
一日約2時間のウォーキングですわ。(帰りは寄り道が多いんでね)
まだ始めて2日目けど。

そば屋にも2日連ちゃんで通いました。
甲子園見たくって。。。
長崎は負けてしまったけど、決勝戦、気持ちは隣の佐賀に乗せて~
そば屋の大将と奥さんとバイトたちは巻き込まれて、はるかの応援チームの応援を余儀なくされていたわん そう言えば。
何しろ、最後まで試合を観れないわけだから、勘定するときに、「あのはるかの分、長崎の応援よろしく☆」
今日は一度扉を閉めてから再び開けて「あっ今日は佐賀です。よろしく☆」とまぁこんな感じで。


よく言われるのが、「アンタ始めてそんなすぐによく公言するわね」ってヤツ。大げさでない人からよくね。

たとえば、お茶にしても、「茶道始めました!」って、よくもまぁ、始めたその日にそんなことを言えるもんだ・・・と。

ロシア語だって、しゃべれるようになってから言えばいいものを・・・。
3日坊主が目に見えているくせに、なぜそれをわざわざ公言するのか。

昨日から歩き始めた。
今週いっぱいはやってやるぞ!と思ってる。
いっぺんやっただけでも、気づきはあるし、考えるところもある。

そうね、たぶん、私にとって大事なことは、常に人の感情を動かしたい。
ってとこなわけで、自分がどうのこうのってんじゃなくって、「あいつアっホー」でも「はるかすっごーい!」でもどっちでもいいの。

なんか、その人のその瞬間からが、それまでとは変わる。ワクワクでもイライラでも。なんでも。そういうスイッチを入れたい!



この前乗った水間鉄道で、昔買ってもらった駅員さんごっこの切符切り(実際は切符の穴開け)と似たヤツを、車掌さんが持って車内を歩いてた。

私、テッチャンじゃないから、別にどうでもいいんだけど、「あの~それで私の切符切ってください」って言うわけ。
もう自動改札で穴空いてるのに。
それで、ちょっとびっくりされる。
同席してる人たちも えっ?って思う。

それでいいの。
もういいわけ。
(アンタのそれ、カッコイイね。今どきめずらしいね)ってとこまで。

だから、その切符を大事に持ち帰ることはない。
何の未練もなく、また自動改札に吸わせておしまい。

同じこと、帰りの電車でもやった。

自分が、人の人生のスパイスでありたい。いつもこう思ってるのよ。結構マジで。