たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

天才や超人

たまーに、生きてるとたまーに天才とか超人だと思う人に出会う。
はるかはたぶん今までに2人くらい会ったことある。

あることに関して天才的だという人はもうちょっと会ったことがあるかもしれない。
ギタリストの大樹はたぶんそれ。一度しか演奏見たことないけど、ホンマにやばかった。
ある部分が天才的だということは、修行をしている身の人ならば、そう思う人を師匠に選んでいるだろうし、まぁまぁあるのかも。

はるかが会った天才?超人?は、一人はギニアのグリオ、エピゾ・バングーラで、彼はダンス、ジェンベ、コラ、バラフォンのレベルがとてつもないだけでなく、たとえば教室にレベルがピンからキリまでの人がいても、全ての人がなぜか満足して終えられる。
それに一度会った人のことをほとんど覚えてる。

おととし、彼のワークキャンプで、一度も叩いたことのないジェンベを、マネージャーしてたアキラやBeの影響もあって、いっぺん受けた。
そんとき聞いた女の人の声や男の人の歌・・・誰がどこで歌ってるのかと思った。
幻聴か?とも。
アレは何か?と聞いたなら、
「WELCOME! THAT IS THE AFRICAN SPRIT!!」と、彼は大きく手を叩いて、そして拡げて迎えてくれた。

今年もまた、彼に会う時がきた。
夏休みまるつぶれか~と思ったこともあったけど、だんだん楽しみになってきた。

聴こう聴こうと思うと、アフリカンスピリッツ達の歌声は聞こえない
一度聞こえてくると、次から次へときこえてくる
あの経験が今年もできるか

エピゾのバラフォン
http://www.youtube.com/watch?v=j-ADiYUm2pY&mode=related&search=
左手で7拍子?13拍子?よくわからんぞ。


はるかがこれまでに出会ったもう一人の超人は、中国にいる劉心宇。
中国政府のお偉いさんになったから、今やもう人前で何かをすることはないそうで、書道家として日本に来ることはあり得るかも。
何が起きたかは、ドン引きされること請け合いなので、言えないけれど。

歴史上の人物なら結構いるよな。
ポール・エルデシュは、はるか会ってもその天才さをわからなかっただろうけど。
ヘレン・ケラーもそうな。

長崎に、ガタリンチックに行くのを今朝断念したので、綿密にレシピの計画を立てます。
あれもこれもを辞めんといかん。めちゃ行きたかったんだよ。くやしいよ。でも切り替えんとだ。