たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ナガサキ

~~~~~~
この1年間に死亡が確認された3069人分の名簿3冊が加えられ、これで原爆死没者名簿は計144冊、死没者は14万3124人となった。この後、原爆投下時刻の午前11時2分から1分間、黙とうをささげた。 (毎日新聞 ネットより)
~~~~~~

あっ3で割れる!
死亡が確認された3069人 3冊の名簿
143124人 計144冊の名簿
8月9日11時2分 8911
2007年8月9日11時2分 20078911

この3069人に、この前亡くなられたパクさんも入ってるだろうか。
在日の被爆者も入れてくれてるだろうか。



長崎に行ったら、ぜひ行ってほしい資料館がある。

正治平和記念資料館。

原爆資料館も大切だけど、ヒロシマナガサキの1945年8月から始まる年表には疑問がある。

岡資料館は、日本の加害面の資料が多い。

パクさんや亡くなられた方、お病気の方の証言はもう聞けないけれど、その意を継いだみんながいる。私の前の同居人も誇りに思うその一人。


26聖人殉教地の坂を上りきったところにあります。長崎駅から徒歩5分。
http://www.d3.dion.ne.jp/~okakinen/index.htm

この前ドイツの良識的兵役拒否(?だっけ)をしたヤネク君が京都に来ました。
彼は、ドイツで兵役を受ける代わりに、岡資料館で勤務してたのでした。
友達の彼氏も消防士を代わりにやってたけど、確か兵役期間よりも長く従事する必要があったような・・・。うろ覚えっス。


長崎帰りたい。

でも、明日の晩出るなんて考えられないくらい、するべきことが終わってない。。。