たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

持ってる検索機能 と 持ってない整理整頓機能

食材の発注が終わりません。。。
仕事終わってから、東京のエコ・リーグ友達が仕事で京都に来てるってんで、会ってたら、人が集まって、話が盛り上がって(学生時代と違ってみなさんいろんな職種があるので、話の広がりがあるというか)、そんで帰ってきて、ぎりぎりの作業ですわ。

ほんで、現実逃避でここへ来た。


京都は祇園祭の頃をピークに外国人旅行客が多いです。
通行人のジャマなほど、地図広げてる一家にはつい声かけてしまいます。
世界のあちこちで、助けられたご恩を、PAY FORWARDです。
ベジタリアンには、ついついベジタリアンのお店を数件教えます。
これは、本当に助かるの。
海外でも日本の知らない土地でも、エコとか、ベジとか、オーガニックという店を一件自力で見つけることができたら、そこからは、そこにいる店員と客にネットワークをおすそ分けしてもらう。
これに尽きます。

最近、仕事でカフェ周りをしていると、このランチの後、コーヒーのみに行くならどこがいいかしら?とか聞かれます。
「どっかいいとこない?」とか。
それで、もう少し絞ってくれないと、検索機能が働かないと言って、
車置けるとこ? コーヒーだけ?スイーツいる? マスターが個性的な人がいい?それとも放っておいてくれるほうがいい?
町屋?それとも欧風?
そうやって、検索機能をフル活用して、なかなか喜ばれる。
行った先の店主にも喜ばれる。次行ったら、ありがとねっておまけしてくれたり。

ライブできるとこ、結婚お披露目パーティできるとこ、、、と、あれやこれや各地から電話があります。
京都でやりたいんだから仕方ないね。電話向こうの九州や東京では、るるぶの地図のページ見てもらいながら、電話でナビ。

お役立ち機能です。


今日帰ってきたら、
消防法うんぬんで、8月18日に点検します。音が鳴ってうるさくっても許してね。
各部屋にある機器の点検もしたいから、ご協力よろしくね。
もしも、留守なら、家主さんに立ち会ってもらうし大丈夫。
安全に関わるだーいじなことだから、どうしてもよろしくよ。
的な紙がさらっと入っていました。

あ・り・えーーーん!

私その日、留守。間に合わない。助・け・て!!