たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

イイ響きの歳

28歳になった。
28年前のリビアトリポリでハハが私を産んだのと同じ刻、私は京大の西部講堂前の仮設テントでパレスチナ人と日本人の芝居を観た。

翌朝、ハハから28年前のお産の晩の様子を電話で聞いた。ここ何年か聞いている気がするけれど、詳細が少しずつ掘り下げられている感じで同じ話ではなかった。また大げさに泣いた。

それから、誕生日に買ってもらったチャリ(オレンジのルイガノ♪)で、花脊峠を目指した。
某チャリ部は、この峠を何分で登り切れるかという、タイムトライアルが恒例行事である。

私は、50分だった。
初めての割になかなかではないかと思う。
そもそも登りたくもないヤツの記録としては上等ではないかと思う。

その後、久多峠を目指し、そこで某チャリ部の耐久アップのスタッフのお手伝いをちょっとした。おにぎり作っただけだけど。

その後、競技中の久多峠を登り(超邪魔)、暗い道を下った。
初めて知ったけど、暗いと、登りなのか下りなのか分からないという錯覚が存在していた。

鹿の鳴き声聞きながら、自分の照らすヘッドライト以外のところで、何が起きているかなんて怖くて考えられん!と思った。
集落に降りてくると、何とも言えない安心感があって、また次の集落までの間、緊張感が増す。
私はマチっ子だと思った。

くったくたになって、夜中に家路に着き、

翌日は、岡崎公園でベジフェスの司会しましたー。
(ちょっと無茶と思ったけど、なんとかやりきったわー)
小さな女の子と、MINEのライブ中に、自分たちの影を使ったダンスに夢中になりました。
一生忘れない楽しさだったわ☆

5年目のベジフェスは、過去最大規模で、お客さんも大勢来ました。
動物実験や毛皮の問題、競馬馬の余生のことや、食肉の動物の問題等々、目を背けたくなるようなパネルの展示が一般の人の目に触れたならよかった。
ベジなご飯やスイーツが、なんと!おいしいではないかい!とおもってくれたならよかった。

友達にもたくさん会った。
28なんて、イイ響きだね♪ 30に近いけど、まだ20代っていうのがイイよ!と言われました。
これまで、3の3乗の27歳と素数の29歳に隠れていたけれど、28歳も他人に言わせれば魅力的らしい。

よーし!28歳はちょっとチャリ乗りの真似事しよーっと!
それに、同居人に家事の真似事を調教することに精を出そう!