たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

結婚

年始に実家に帰り、中学時代の友達、高校時代の友達と会った。
1月は大学のサークルの10歳のお誕生日パーティで長崎に帰った。

結婚している人も多いし、高校のクラス会の名簿には、括弧で旧姓が書かれている人もいた

5年後同窓会したら、もっと括弧付きが増えてるんだろうね
外れている人もいたりして!?(やめてーと言われた)

これまで
「はるか結婚しないの?」
と言われると
手っ取り早く
「だって彼大学2年生だもん」
と、答え

まるでいつかはするけど、まだ先
というような、答えを延期するような言い方だったが

そもそもケッコンさんがなんなのか、私はよくわからない


それに、友達が周りでご結婚されますが、おめでとうと口では言ってみるものの、正直、正直、大きな声では言えないけど、そのおめでとうにあまり実感がこもってない。(ゴメン。来週も結婚式あるのに)


子どもができた友達には、心からのおめでとうが出てくる
本当にすばらしいことで、本当におめでとう。と思う
子どもに困らされてくれ。苦労してくれ!それで結構!と思う
涙出るほどうれしい

この世でこの先、はるかが結婚を心から喜ぶカップルがいるとしたら、それは今の段階でわかってるのは1組で、片方が5年ほど牢屋にいた。待つ側と待たせる側があるだけでもツライのに、その2人が本当にお互いの大切さに気付いて結ばれたのは、牢獄に入ってからだった。
この2人がこの先も続いて、いつか結婚するならば、私はその時えらいカンドーすると思う



おばあちゃんが「はるかちゃんはいつ結婚するの?」と聞いてきた22歳の頃。
「そうだな。素数がいいけど23じゃ早すぎるので、その次は29だ。
29でするよ。ほんで次の素数の31で産むわ」と答えた。
まだまだ先だと思って適当に言ったのに、いつのまにやら私は28歳
現在29歳に向かって毎日を使っている

まさかと思うが、おばあちゃんは覚えている
「もうすぐ約束の29歳だね」

彼氏と一緒に住んでいると言うと
「まーやらしー!それならせっかく京都にいるんだから、神社かお寺に行って2人プラス彼のお母さんにでも立ち会ってもらって、手を合わせてきなさい」と言われた

お茶の先生は、一緒に住んでいる彼は、旦那だと言う

いよいよわからない

最近は、はるか結婚しないの?と言われたら
即答する。
「ケッコンって何??」

場合によっちゃこんな私でも、生活費を全て出している(!)し、長く居るだろうと思っているだけで、すでにケッコンしているもんらしいし、場合によっちゃ一生しないことになるかもしれん


彼が留守だと、こうして書いたものをアップすることもできる
落語だ、映画だ、外泊だ、と自由自在
亭主元気で留守がいい ? というヤツか
こんな状態じゃ結婚は当分無理だね