たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

六ヶ所村ラプソディー上映会 【ご案内】

六ヶ所村ラプソディー
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
観ましたかー?

来週、京都で上映会やります。
本格稼働前にいっぺんは観ておきましょー。


2008年4月2日(水)18時開場 19時開演
参加費 千円
上映後トミタタカフミ氏のナビゲートでトークあり

場所:京都市中京区 衣棚夷川下ル西側3軒目 町屋

地下鉄丸太町か烏丸御池より徒歩5~7分

ごはんも注文できますよ。




2007年の1月4日に、東北をチャリでトレーニングしていた彼氏と、六ヶ所村最寄りの駅で待ち合わせました。

ラプソディーにも出てくるチューリップ農園に泊まり、あのとき、思ったたくさんのことを、私は未だに言葉にできていません。

言葉にできなくても、行動にできればいいのだろうけど、行動にも、うまく移せていません。


~海に空に放射能を捨てないで~
六ヶ所村ラプソディーの上映会に協力するのがやっとです。

大きく舵取りしなくちゃいけないときに来てるのにね。
温暖化防止関連の仕事とかしてるのにね。

温暖化防止がブームで、仕事があって、ありがたいところだけれど、それで、原発推進がブームになっちゃー、もう身が悶えるよ。



原発で仕事をする日雇い労働のおっちゃんが、なんかの病気で死ぬのをみて、10年前、私は、私が電気を使いまくるということは、人殺しをしていることに等しいんだわ。と思って、夢中でエコライフをしてましたわさ。

あらゆる問題に対してがむしゃらに動いてましたわ。

今、がむしゃらに動かなくなった自分を、冷静に判断して行動できる大人になりつつあると捉えるのか、あるいは、単に社会の問題に対する関心が希薄になり、自分のことしか考えない人間になったと捉えるのか、なんでもいいけど、ひとまず、今はラプソディーを見てもらおう。

考えている暇はないよな。

本格稼働してもあきらめちゃいけない。