たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

今度は私。

10日前の話ですが、
ちゃりんこで吹っ飛びました。
あまり詳細を記すと、実家のハハが卒倒すると思うので、伏せます。

まぁ、どこに残っていたのか、これほどの運動神経。
と、彼に話すと、運動神経がよければ、そうはならなかったと・・・。

久しぶりに、リンパ液の臭いやかさぶたと親しんでいます。

小さい頃、どうしてあんなにも‘ひざこぞう’をすりむいていたんでしょうか。
いつから、ひざの怪我がなくなったんやろう。
ひざの役割はなんなんですか。転んだらまず最初につくところ!?
転びやすい姿勢から転ばない姿勢になったんでしょか。

体育座りをすると、ひざの状態がよく見えて、退屈しなかったのを思い出します。
かさぶたを触ったり、血液とリンパ液がないまぜになった臭いをかいだり。

それで、小学生の時分は、そのくらいなもんで、おそらく観察や遊びが、そこで繰り広げられるせいぜいで。

だけども今はちょっと思考パターンも違って、いわゆる、よく言われるところの、肉体は借り物というか、器というか、そういう考え方があることをちょっと理解できるなぁと、ぼーっと思うわけ。

ちょっとでも、この宿に長く居られるように、大事にしてやらんと。って感覚。

歯でも、皮膚でも、骨でも、血液でも、内蔵たちでも、なんや、よーやってくれたはるわ。一番ないがしろにしてはいけないもの。

血流しても、すぐに止まってくれて、すぐにリンパ液が出てきて、すごい勢いで皮膚が修復されていく様は、驚きでしかないわ。

不自由な部分ができると、いかに普段が、部分でなく、全体で動いている(生きている)のかがわかるもんで、あーありがてぇありがてぇって、そう思うために、大きくなって多少の怪我をするってもんかな。

最近、お菓子の食べすぎで、ブクブクと.。o○ 太り続けている。
これじゃ2年後、ブヒブヒのぶたさんになってる可能性大ありだわさ。

たぶんコメディ映画でも観て、大笑いした方がいいね。
ホンマは、はるかのちゃりで転ぶ様を、まんま書いたら、ホントに漫画なんだけどね。
書けなくて残念。

【告知】
今週は、松本英揮さんの世界100カ国を旅した話on木曜日
腰痛持ち集まれ!on金曜日
来週は、浴衣を自分で着れるようになろう!on日曜日
再来週は、犬の話(ドッグインストラクターの話)
がうちの店の2階でありますよー。