たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

今朝、スペインに1年留学のため、旅立ちました。
確か、まったく同じ歳の頃、同じように自分も旅立ったのに、
なんつーかうらやましいね。

めっちゃラテンな男になって帰ってきたらどうしよう。
ついていけないかも・・・。

出発1週間前に、弟からのメールには、
早く日本を出たい。
早く俺のことを誰も知らない世界に行きたい。俺も誰のことも知らない世界に行きたい。
と、あった。(こんなん公開したらアカンかな。)

うん。なんと、まさに、青年期まっただなかって感じ。

実は、私もデンマークに行く前の空港で書いた日記に、同じフレーズがある。
はるかのことを誰も知らない世界に行きたい。はるかも知らない世界に。
って。

あー姉弟だ。
し、
あー21歳だ。
な。

こうして、自分のことをまた新たに知って、たくさんのショックを受けて、すごい勢いでいろんなことを吸収して帰ってくるんだろうな。

はるか:大学休学、親のお金でデンマークへ。
おとうと:あちらの大学でも単位認定されるため、留学扱い、元の学年には戻らず。選抜試験に通ってスペインへ。
との間には雲泥の差があり。

おいおい、留学帰りか!?って思うくらいに、スペイン語をしゃべれてたよ、弟。

あたしゃ、現地入りしてから、初めて英語がわかるようになった。やっとわかった頃、帰国。

どうも、一心不乱に語学の勉強をしたらしい。
わたし、出国前は、ちょっと人生の休息期間に入ってて、3ヶ月ほど、毎日寝転んで過ごしてた。

どうして、こんなに違うんだろうね~。とハハ
姉弟で似てるからっていいってわけでもない。とチチ

あっ、だけどパッキングがあまり得意でないのは共通してる。
それに、めちゃくそおしゃべりなのも共通してる。

今日は新月
新しいことを始めるにはうってこいだ。
初めての大陸上陸。
ここからはじまるすべてにグッドラック!