たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ひやっ

友達とごはん食べに行った。
お財布に札がないことを、注文してから思い出した。
打ち明けると、彼女もそういえばあまりお金がないと言った。
ふたりで、持っているお金を全部合わせて、
ケータイの電卓機能を使いながら、注文した分を計算しました。
さらに余分があったので、
セットにしてもらって、最後はドリンクの追加オーダーもしました。
所持金なくなった。

まー、ひやっとというよりは、むしろ「学生みたいねー」ってキャッキャッって感じ。

今日は仕事で、ぐわーっと会議だらけで、
なんちゅぅか、自分もトロトロしているところがあるくせに、
進まないことにちょいとイラッとしながら、
帰りは、甘いものでも入れないと、やってられんわ!と、
会議のあったところからすぐのオーガニック喫茶に入った。
オーガニックコーヒーとブラウニーのセット500円。
安いなー。うずらさん。
しかも、はるか彼が今まさに調査(?)で行ってる、東ティモールフェアトレードコーヒー。
なんてタイムリー。今頃山の中のオーガニックコーヒー畑に居るころよ。

ほんで、また気付きました。
お財布の中、23円!
やっべ。やっちった。
どうしよう。おいしくコーヒー飲んでられない。
汗だらだら。ひやり。だらだら。
そんで、マスターに打ちあける。
「いいですよいいですよ。
あーあそこで会議あったんですか。
あそこの方なら良く知ってますよ。誰かに渡しておいてください。」
でも、そうはいかない。
名刺を置いていく。と言って、席に戻り、
これは、すぐにお金を下ろして、舞い戻ろう。と思った。

食べて、飲んで、それはちゃっかりしてます。
ほんで、パンパンのリュックを全部広げて、どっかにお金がないかしら・・・と。

100円がバックの底から。
さっき「オール電化って本当に環境にいいの?」をお買い上げいただいた方からの200円が筆箱から。
でも、これじゃ500円に届かない。

と、キーホルダーの中に仕掛けておいた、千円札が!小さく小さく丸められて出てきました~!!
さすが、はるか!
お金は分散するに限ります。涙きらり。
ちいちゃなお札を渡して、なんとか帰ってきました。

ATMに迷わず行って、お金を下ろしました。
と、着信が会議中にあったことに気付く。
ユーザ非通知。
東京03の電話番号2回。
うん。これはにおいます。

あわてて折り返し電話した。
「こちらは、外務省・・・」(アナウンス)
ヤバイ!
死んだかしら?
ここは、ひやりです。
でも、この電話待つほか手段がない。

仕事に戻って、人糞肥料がどうして廃れたかの話などを職場で聞いたりして、仕事を片付け・・・

再び電話。
速攻出る。
「こちら在東ティモール日本大使館です。○○○さんをご存知ですか」
「はい。無論」
「いや、実はですね・・・」
実はなにかあることくらいわかってる。

とてもいい人だった。

「本人は元気ですよ。大丈夫です。最後になにかお伝えしますか?」
「いえ、いりません。」

「アホ。●●は、アンタの出かけたところの●●なんだから、なくすんじゃないよ。馬鹿。と伝えてください。」なんて、言えないじゃんねー。

だいぶんひやりとした。
ひやりとした瞬間だけ、自分の中の大事な人ってのを感じた。
けども、
すぐに切り替えて、「もう帰ってくるのかよ」と思う。
毎晩友達がごはん食べに来る生活に、もう終止符が打たれるんだわー。
つまんなーい!