たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

28歳の間に得たこと

お誕生日に家から一歩も出ず、大好きな秋の晴れた日、
自分のためだけに過ごすのは、最高の幸せだと気づいた。

風邪をひくと、こうして丸一日かけて感じたり考えたりを存分にできるのがいいね。
例年のごとく、おばあちゃんの朝一番の電話で起こされた。

good morning! haruka-chan!
happy birthday! あなた、おいくつになったの?
29?
あら。じゃーすぐにでも行かなくちゃ。
別に今の彼じゃなくてもいいじゃない。
イケてなかったら、やめればいいのよ。
だって、あなたが言ったのよ。29になったらお嫁に行くって!
彼はまだ寝てるの?
えっ出かけてる?
あら、どこに?
えっ?まぁいいわ。おいしいものは分け合っておいしいね。って言って食べるのよ。
それじゃ、ごきげんよう。bye

ほとんど予想通りの内容だった。
私は間違いなくこの方の孫娘だと思う。

それから、実家からあれこれ届いて、
レジオをかけながら台所の片付けを始め、
彼ママから電話で、今日一人なら、どっかにケーキでも食べに行こうか?と誘ってもらったんだけど、
やっぱ体調が万全じゃないから、彼が東ティモールから帰ってきてからにしよーかとなり、
洗濯を2回して、布団を干して、
ソファに横になって本を読んだ。

おなかがすいては、きのこのペーストをのせたトーストを食べ、
甘酒ブルーベリーシェイクをつくり、
そうめんちゃんぷるーを食べ、
イカレーをつくり、
あまったココナツクリームでホットココラムを作った。

生協のチラシでもやしがほしいなと思っては、豆を水につけ、もやしは作ろう!
カーテンそろそろいるなと思っては、今週中に作ってしまおう!
あそこの店、日曜ってやってるのかなと思っては、自分のホームページ5年ぶりに更新だな。
と、創作意欲の高い秋に満悦。

たくさん本も読んだ一日。
自分のためだけに一日を使うなんて、とっても贅沢なお誕生日だわ。
そうそう、数ヶ月ぶりにお風呂にも浸かりました。
一体どんだけ忙しくしてたんやろーなー。

あっじゃなくって28歳の間に得たことか。
それは、えらいこっちゃ。
すごい量だよ。
ほんですごい質だ。

店を始めて、それで店を辞めたってんだから、
電撃結婚して、4ヶ月で離婚したようなもんじゃん。
そらー、本が一冊書けそうな勢いですわ。

今まで自分の中に起き得なかった感情も授かりました。
他者を理解するのに使えるといいよ。


ブラジャーを買ったね。接客業なんだから。
デンマークはブラジャーをしなくてもOKだったって言ったら「お肉が背中に行っちゃうのよ。」って試着室で言われた。

京都で初めて美容室行った。
美容師さんに「5年以上京都に居て初めてですか?きらいですか?1年に一度でいいから僕のところに来て」って嘆かれた。
髪フェチの美容師さん。これならいっかと思った。
話を合わせられるのが大嫌いなだけなんだから。

自分のいいところ、自分のいけてないところ、よりクリアになった。
クリアにする作業には、いつも他者が必要だよ。
周りの人間の存在に感謝。

人の中の未分化な部分をいかに分化していくかって、その作業をとても大事にしたいと思った。
つまり多くのものに触れることは、やっぱり必要なことだ。
今の世の中では、多くのもの、それが薄っぺら過ぎて、触れても分化する作業に至らない。
いかに奥深いものと出会うか。

生きてることを、今起きてることを、今与えられていることを、今向き合っていることを、ないがしろにしないようにしたいと思った。
恐ろしくたった今必要なテクストが与えられている。
今目をそらすと、また追いかけるようにしてやってくる。
人生は長くない。どんどんこなさないと、同じ課題をいつまでもやっている羽目になる。
そうするとおもしろくなくなってくる。

ステキな人に囲まれて、かわいらしいものや美しいものに接して、向上心が増幅しないはずがないね。
この世このままで上等じゃん。
世間のせいにせずに、29歳になりきりましょう。

ずっとあこがれていた29歳。
29 素数
2+9=11 素数
9-2=7 素数
2×9=18 1は1の2乗であり3乗でもあり 8は2の3乗で 1+8の9は3の2乗で・・・18はなんちゅぅかマルチプレーヤーなイメージやな

たくさんのことに挑戦する前に、20代で挑戦したあれこれを慣らして、馴らして、均していけばいいのかな。

28歳ありがとー。29歳こんにちは。

よしゃー力みなぎる。なんかざるから水がこぼれるように、愛がこぼれるはるかが戻ってきたかも。
ダウン中に連絡できなかった人たちに連絡しよー。
住所も電話も変わりましたーって。
ほんといつも勝手やな。わし。