たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

彼氏ができた。お祈りの効果。悩ましいこと。

数字に覚えがあるって感覚は、不思議なもんだ。
1月29日は、何かの日だった気がした。
2006年1月29日は、旧正月の元旦で、新月だった。
この日、私は、今の彼と付き合うことにしたんだった。
と、昨晩日付が変わる頃に思い出した。

3年も同じ人と居れるだなんて、よっぽど毎日が飛ぶように過ぎてる証拠じゃないかと思うけど・・・

下鴨神社のそばに住んでいた頃、縁結びの神様に用事のあった友達に付いて、はるかも手を合わせた。
「彼氏いなくても、当分大ジョブだけど、もしも、もーしも、特別ぴったりな人がいたら、こちらにまわしてちょーだいね。」とウインクした。

その4ヶ月後くらいに、今の彼に会った。
一度だけ会って、連絡先を交換した。
メールを打った。

2006年が○○くんにとって、学び多き幸深き1年でありますように。
と、した後に、なぜか手がすべって?

そして、その場にはるかがたくさん遭遇できますように。
と、した。

たぶん、これが良かったんだか、悪かったんだか、
おかげさまで遭遇している。
2007年も2008年も。


物事がスムーズに行くようにするには、
イメージすることだと思う。
それも、力強くイメージするというよりは、具体的にイメージする。

昨日仕事で、(爪楊枝が必要な作業があるんだけど)
やっばー、爪楊枝忘れたわ。どうしよどうしよ。
と、思ってたら、
目の前にいた奥さんが、今炊き立ての金柑を、「あら。あなたひとつ食べてみて。」と、つまようじでさしてくれた。
金柑ありがとー。めちゃおいしい。
に加えて、誰が、爪楊枝ももらえて超ラッキー♪と思っていると思っていることでしょうか。

初めてお会いした奥さんなのに、その後、作り方まで教えてくれて、パックに詰めて、お土産にたくさんくれた。


お祈りをするなら、かなえたいものがあるなら、
詳細な部分に至るまで、イメージすることだと思うんですわ。
そしたら、必要なときに、必要なものが、必要なだけ入ってくるんですよ。

欲張りたいけど、必要以上には入ってこないんですよ。まっこと不思議けど。

他者に対して惜しみなく自分の時間や労力を分け与えていれば、それが続くのか、果たしてそうでもないのか、それはまだよくわかりません。

だけども、ひとまず最近は、以前とは違って、人からの相談というののほとんどが、人の内面のことでなしに、イベントの企画・運営にまつわること、人や場所をつなぐことが多く、あなたとの2時間は、あなたとのお食事代は、あなたにとっては、ちょっとかもしれないけれど、私のスケジュール見てみて!と、内心思うことも事実なのです。
首から、ぶらさげておこうかな。
一日のスケジュールを。

でも、うちの社長は、今日も新聞記者の取材に2時間応えていた。
お金をもらうわけでもなく、ひどく忙しいというのに。
それ見ると、私はまだまだなのか。と思うわけ。

ひとつ公言したほうがいいのは、
うちに来ると迷惑だと思ってる人には、
毎回、みなさんとお茶したり、外でごはんしたりするよりも、
家で作って出したほうが(2人分の食事であっても)、値段は安く済み、私の体は喜んでいるというわけ。

と言って、明日の人とも、交通の便を考えて、外で会うことにしちゃったんよねー。

悩ましいんよね。相談があるならうちに来て!なんて、横柄な感じやし。


そういや3年前の今頃、付き合うことにした、と仲良しの友達(うちら2人ともを知っている)に話したら、
やだやだ。ビジュアル的に受け入れられない。と言って反対された。
それは確かにそうで、
未だに、相手の顔を見ている分には、問題がないが、
そろった写真や、鏡に映る自分たちをみると、問題だと思う。
これも悩ましい。