たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

おっおー なつとうーこちゃん

おー忙しいかったぞ。
忙しいぞ。もう一仕事あるぞ。

毎朝、どうして、朝は起き上がらなくちゃいけないんだ??と、泣き叫びながら始まるのは、もうやめたい、けど、やまない。

うちんなか、ぐっちゃぐちゃ。

だけど、今週は、なつとうーこちゃんを作っています。
青大豆生まれの、なつとうーこちゃん。おいしくできるかな~?

さけかす入れたクラッカーは、チーズみたいな味がしておいしいのだ。

食べ物を作るという行為は、なんとも言えない満ち足りた感があるね。
その点、人間でよかったよ。

納豆おいしいと思えるのは、日本人でよかったよ。マジ

チェ・ゲバラ観たよ。かっこいいよ。
あんな人が彼氏だったらいいのにな、と思うかと思うと、現実はそうも非ず。やっぱつりあいが大事なのか。かつぷるというのは。

cocco観た。かわいいよ。
歌もいいしね。
六ヶ所村のこと、知らなかったって言うときのcoccoは率直で力があったよ。
沖縄にいると、内地の人に対して、沖縄って小さな島が70%以上もの米軍基地を受け入れてるんだ。がんばってるんだ。助けてよ。って思ってたけど、それは、沖縄で、沖縄が主語の沖縄の新聞を読んでるからで、六ヶ所村って小さな村は、日本の核の廃棄物を引き受けてくれようとしているんだ。知らなかった。ごめんなさい。
って、言ってた。そうして歌ってた。

私なんて、知ったって知ったって、動こうとしないよ。
もう半分死んだんかって思うよ。
なんと、人生の全盛期は20代前半かよ。って。

今年は、高江にも、辺野古にも、祝島にも行きたいわ。

チェゲバラはあのとき、28歳だったって言うんだし。

私29歳。

お仕事忙しいってそればっかの文句たれこちゃんだわ~。

帰って、納豆菌子ちゃんたちとの再会が待ちきれない!!


もう一仕事で、一週間終わり!

今日からまたお客さんな日々♪