たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

デンマークから来日?わくわくワークショップ準備

週末は、協働コーディネータの養成講座で
ボコボコになりました。

土曜の晩には友達の結婚パーティがあり、昔の友達に会って、きれいな花嫁とかっこいい花婿を見守って、かなりエネルギー満タン。

日曜日、さらにぼこぼこになったけど、九州、東京から参列した友達たちが、揃ってごはんを食べに来てくれたので、また充電でき、

翌日は、花嫁がごはんを食べに来てくれて、なんか、お互い結婚パーティにはよく携わる中なので、あぁだねこうだね。なんて言ってたら、また妄想がとまらなくなって・・・

結婚のけの字もないけれど、
はるかがもしも、いつか結婚パーティをするなら・・・
(もはや結婚パーティでなくとも、お誕生日パーティでも、お別れパーティでもいいんだけど)
というたとえのもと、他では見たことがない企画をしよう!と、考えていたら、思いつく思いつく・・・
で、書き出してたら眠れなかった。

協働コーディネータには、向いていないな。と、
ボコボコになった自分を振り返って悟ったけど。
自分事の範疇に入ってることに関するアイディアは出てくるなぁ。
関心するわ。


今週末は、両親がスペインにいる弟のところへ行くというので、
犬の散歩とおばあちゃんのごはん係で宇都宮へ帰ります。
久し振りに弟をfacebookでみたけど、
超かっこついててビビった。
ラテンの男になってた。
事実、彼は一生あっちに居たいらしいから、えらいはまったようだ。

私かて、デンマークを愛してやまないわ。
数えてみると8か月ちょいしかいなかったというのに、
なんちゅぅか人生の要みたいな位置をしめてますわ。
かの国での出来事は。
よっぽど中身が濃かったとみえる。
2年くらいは住んでいたような気になる。

only 8 months in my life...
it was enough to change my life...

さて、はるかが世界で一番大好きで尊敬する先生、Garbaが来日しそうです!
6月の下旬に週末の泊まりがけのワークショップをする予定。
ついでに、ハーバード出のジャーナリストGregも来れるかも。
そうすると、デンマークではるかが受けた教育の味見をしてもらえる。

この前は、友達が泊まりに来て、このワークショップのアイディアを出すので4時まで頭を回転させていた。


そうこうしているうちに、12月のCOP15が開催されるコペンハーゲン行きの人たちに勧める、エコビレッジやフォルケホイスコーレに視察、研修するプログラムを立て始め・・・
止まらない。
人脈こそ宝だとガリガリとかみしめています。今。

はるかは旧友に会える。
受け入れ先は、少々潤う。
参加者は、旅行会社や個人旅行ではたどり着けないところまで楽しむことができる。
なんてこったい。良いことだらけ。

行きたいよ~。行きたいよ~。
寒くて暗い冬のデンマーク

そういえば次々起こるミラクルたちは、
最初は2003年の正月明けにデンマークのヘルシンゴーで
くらーい昼間の町を歩いているときから始まったんだ。

人っ子一人いないその道で、人生でもう二度と会えないかもしれないけれど、もう一度会いたくてたまらなかった、大好きだった、でも退職して住所も知らない用務員のおじいちゃんにばったり会うところから始まったんだ。

しかもはるかは機嫌が悪くて、下を向いて歩いていて、人とすれちがったことさえ気づいていなかったというのに。

あのあと、飛行機が4回も一緒の人がいたりとか、ありえないことたくさん起き始めた。
原点に戻るなら、やっぱ暗くて寒い冬のデンマークだよ!

・・・って、もうなんでもいいけど、心はデンマーク
週末は、心は長崎!だったのにね。

あっ、協働コーディネータの養成講座で出ている宿題早くやらないと!きっと、また書き直し!って言われるんだろうな。
週末が終わってない状態というのは、あまりない経験だね。
平日が終わってない感じのまま、いいや。また月曜で。は、よくあるというのに。
ハイ、ここで現実逃避おしまいね。