たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

赤目自然農塾と【創作料理のワークショップ】

自分ほど、客が好きな人間もめずらしいのかもしれないけれど、
毎日ほぼ欠かさずお客さんが来ます。
お客さんが来ない日は、常連客が来ます。
常連客が来ると、部屋が片付くし、私の嫌いな洗い物なんかを全部してくれるので、とてもありがたい。

うちに、料理が不得意な人が来ると、ワークショップになる。
料理本を見て作るのもいいけれど、私のうちでやるときは創作料理のワークショップ。

ファッション雑誌を見て、今年の流行を追っても、全く同じ格好をしないでしょ?
家にあるもので、やったらいいんよ。レシピは見て、なるほどそういう組み合わせもあるのね。と頭に入れたらそれでいい。

今日は、ワンピース?スカート?パンツ? と決めるように、
今日のメインは、焼く?揚げる?炒める?蒸す?煮る?生?・・・

あるいは、この靴を履きたいの!だから、このパンツをあわせる。
このカーディガンを着たいの!だから、このネックレスをあわせる。
というように、
今日使いたいもの、たくさんもらったキャペツとか、お豆腐とかを基準に考えるのもあり。

組み合わせは自由。
同系色で統一するファッションもあれば、
ちょっとアクセントをつけるときもある、
あるいは、いろんな柄ものでトライすることもある。

そんな風に、
似たもの同士からチョイスして、納豆+なめこ+山芋=ねばねばーズ
思い切って、しらす干しとほうれん草の組み合わせ!とか

トップを選んで、ボトムスを選んで、ソックスを選んで、上着を選んで・・・とするように、

油のグループから選ぶ(菜種油、ゴマ油、オリーブオイル、バター・・・)
しょっぱいグループから選ぶ(塩、しょうゆ、味噌・・・)
すっぱいグループから選ぶ(酢、果汁、梅酢・・・)
アクセントのグループから選ぶ(ゴマ、胡椒、スパイス、ハーブ・・・)

その中で、全体のバランスがよいか。 
たんぱく質は?クエン酸は?ミネラルは?繊維は?と見ていく。

それは、ブーツを履いて、海水パンツはいて、マフラー巻いてないか。のように、鏡を見て全身のバランスを見るわけ。

毎日食べることで生きているんだから、おもいきってやってみよう!

ここで一番大事なのは、あっこれあかん!と思ったら変更すること。
変化の許容はここでもとても大切。

相手のアイディアを否定せず、替えたいなら提案すること。


この前は、釜揚げのしらす干しを乾煎りしたいと言った。
内心、一度ゆでられてるんだから、乾煎りしても、イメージしているように、カリッとはならないよ。と思った。けど、やったことないんだから、やってみないとね。
やってみて、あれ?なんか違う!と彼女は思った。
よし!その瞬間から作戦変更だ!
いつまでも自分が最初にイメージしていたことにとらわれていると、失敗作になる。

いかに路線変更ができるか。
これが大事。

かなりプログラムができてるわ。
創作料理のワークショップ続けようっと。