たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

私、今、年度末にいます。あなたは?

あぁ、いまだに年度末を行ったり来たりしています。
2つの団体の会計が3月末が年度末で、うちの会社が4月末が年度末なので、
なんつーか、年度末が追いかけてくる。みたいだ。

私、今、年度末にいます。あなたは?って自分に問うと、
次の瞬間には初夏にいたりする。

チャリをぶっ飛ばしていると、すぐに熱くなるので、
真夏の格好みたいな恰好をしている。


人生30年近くにもなってくると、いろんな時代や場面に行ったり来たりできて、いいもんだ。ゆたかなもんだ。


今の私の悩みと言えば、経理の数字が合わないこと(いつのまにか会計おばさんになってきている)と、
文字が多くなるメールやブログやチラシをなんとかしたいことと、
それと英語の理解力が低すぎること。だ。

しゃべるのにあまり苦労しなくて、ラブレターを書くのにも苦労しなくて、読むこと(音として読むこと)にも苦労しないのに、
聞いたり、書いてあることを理解する能力がこんなにも低いとあまりにアンバランスで、しんどい。
日本には少ないタイプでないかと思うんだけど。
克服のために、今努力をしているけど、ニュース英語を聞くと、眉間にどんどん皺ができていく。。。

8歳下の弟が小さい頃、彼をいぢめて遊ぶのに、よくやったことは、彼の言うことやることを全部まねすること。英語で話しかけること。
しかし、今や彼は私よりも数段英語ができる上に、スペイン語も習得なすった。あな。おそろし。
年の差なんて、屁でもなくなるもんなんや。


あとさ、上から目線ってあるやん。
はるか、上から目線しがち。
それでいて、上から目線されるのキライ。

だけど、下から目線って確かにあるよな。
はるか、それされがち。
それ、すごくきらいなことのひとつ。

中央目線ってあるかな?
されたら、目をそらしたくなるかもな。


私、今、目線の中にいます。あなたは?

私は、ぴょんぴょんがえると、早足うさぎと、のっそりくまと・・・
これは、「てぶくろ」って物語の中のセリフ。
今日は頭ン中、こればっかやってたな・・・

ゴールデンウィーク以降、たくさんの物語が次々に出てくる。
夢も重くて、多くて、毎朝起きた時点で、すでに疲れてる近頃です。
めずらしく五月病にならない五月だわ。